ここから本文です

オス猫のスプレー?粗相?について

アバター

ID非公開さん

2019/1/916:24:42

オス猫のスプレー?粗相?について

去勢済みオス猫(推定4歳)の粗相に、そろそろ我慢の限界です...。
我が家にはメス2匹、オス1匹の猫がいて、元々この3匹は父母娘の血の繋がった家族です。以前飼われていた方の事情で飼育が難しくなったとのことで、里親募集サイトを通じて半年前に我が家が引き取りました。

オス猫はメス2匹とあまり仲が良くないようで、オス猫の気が弱いこともありよく追いかけられたり頭をペシペシ叩かれたり。そんなストレスもあるのか、元の飼い主さんの家にいた頃から粗相が絶えなかったそうです。(引き取った後にその話を初めて聞きました。)

・テレビ横の壁、テレビ台の扉、カーテン、窓ガラス、ソファーカバーにおしっこをします。
・それぞれ対策としてペットシートを貼り付けて汚れたらすぐに取り替えています。
・猫トイレは4つあり、3匹ともに4つまんべんなく使います。
・普段仕事をしているため、トイレ掃除は朝晩寝る前の3回。
・朝起きてテレビ横とテレビ台のトイレシートを片付けて他に粗相はないか嗅ぎ回り、仕事から帰っては同じことの繰り返し。毎日2〜5回は粗相します。
・排尿痛があるのかと病院で検査しましたが問題なしでした。

仲の悪い2匹との同居がストレスになっているなら里親を探してあげた方がいいのか、でもたまに3匹が団子になって寝ているのを見ると可愛くてかわいそうで手放したくない気持ちもあります。

家中におしっこのにおいがこびりついているように感じて、人を呼ぶこともできません。
隠れてする、というよりは、人の顔を見ながらアピールのように粗相します。構ってほしいのかと思い優しくしても遊んであげても改善なし。

3つ質問があります。
・粗相なのかスプレーなのか。
おしっこの量は多く、スプレーの体勢で尻尾を上げて垂直に排尿する癖なのかな?と思っているのですが、そんな猫いるのでしょうか?(トイレの中でもごく稀におしっこするのですが、その時もかなり高い位置におしっこ跡が付きます。)

・上記のように対策はがんばって取ってきたつもりですが一度交尾を経験しスプレーを覚えてしまった以上、改善はできないのでしょうか。

・二段ケージが1つと普段使用していない部屋が1部屋あります。そこをオス猫専用部屋(もしくはケージ生活)にすることによって改善するのでしょうか。部屋は寒いしソファーでスヤスヤ眠るこの子を見るとなんだか不憫で...まだ実行に移せていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2019/1/1018:07:06

1、構ってあげる
2、トイレの砂を変える
3、根気よく猫よけスプレーでさせないようにする
4、猫の観察をして異変を見つける
5、猫のストレスを探す
6、諦める

スプレーは少量でオシッコを壁にします

飼い主の顔を見ながら堂々とオシッコをするのは何かを訴えているんだと思います

私が飼っているトラキジ♀も寂しさのあまりに私の目の前で粗相をしました

その時は寝るのを別々にしていたのですが、一緒にしてからは粗相をしなくなりました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる