ここから本文です

高2女子です。 柔道整復師 鍼灸師 あん摩マッサージ指圧師 大学でどれかの国家...

one********さん

2019/1/917:49:49

高2女子です。
柔道整復師
鍼灸師
あん摩マッサージ指圧師
大学でどれかの国家資格を取りたいと思っています。
Q1.緩和状態って本当ですか?
Q2.給料や、将来性が一番いいのはどれですか?
Q3.この中の資格を一緒に取得でき

る大学はありますか?
今働いての状況なども教えていただけるとありがたいです。

補足柔道整復師とアスレチックトレーナーは一緒に取っておいた方がいいと言われたんですけど、とった時はどう違うんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

編集あり2019/1/1023:14:45

1、飽和状態です。特に柔道整復師が厳しいです。鍼灸師も飽和状態ですが、昔から成功しない職業で有名です。
2、給料はどれも同じですが、努力とセンスでなんとかなるのは、鍼灸師とあん摩マッサージ指圧師です。
3、大学ではありません。専門学校では、あん摩マッサージ指圧師と鍼灸師を同時に取れる学科がありますが、全国に19校しかありません。大学では、あん摩マッサージ指圧師の過程はありません。厳密には一校のみ存在しますが、そこは、視覚障害のある方しか入れませんので、晴眼者の場合は、事実上ないということなのです。

鍼灸の大学は学問として成り立ってから年数が経っているので、かなり良い環境で学べます。できれば付属病院や付属診療所を持っている大学が良いです。

柔道整復師は、現状かなり厳しいです。業務範囲が狭いです。専門であるはずの骨折と脱臼はレントゲンがとれないため、ほぼ患者さんは来ません。さらにその状況で研修インターンを受けても、あまり実力が向上しません。唯一の保険の強みも厳格化されて来ており、実費移行が進んでいますが、実費の部分のスキルは全く別の仕事のため、柔道整復師である必要すらなくなって来ています。

個人的には、まず、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の専門学校を卒業後、鍼灸大学や医療系大学の科目等履修生で単位を積み増し学位授与機構に学士申請をすれば大卒になります。
ただし、大学でも実習科目は、一般的に科目履修生では受講できないです。受講したい場合は、編入になります。
鍼灸師や柔道整復師は、公立病院等の公務員系はほぼありません。個人の開業者か少し大きくした会社に就職することになるか独立開業しかありません。
基本的に雇われると自分のやりたいと思うことはできません。基本的なこともできない新卒者には勉強になることもありますが、薄利多売方式で集客しているためルーチン化してしまい、長いあいだ務めるとどんどんスキル、知識が落ちていきます。そのため独立開業もできず、給料も頭打ちになり業界を去るものも出てきます。
学校の教員等になりたいなら、専門学校卒業後、教員養成過程の専門学校に進学するか大学院に進学すれば資格はえれますが、専門学校自体が淘汰されていく時代ですからあまりオススメはしません。
他の方も書かれていますが、どうしてもこの職でないと、いやだという信念とかないなら看護師をお勧めします。

あと、大卒と専門卒とで待遇は変わりません。大半が個人商店だし、会社組織にしても、小さいので。鍼灸師の場合は、県立病院で雇用するところを知ってますが、一箇所のみで普通はありません。就職する場合は、大卒も専門卒も同じです。鍼灸以外の全学部全学科に求人出してる企業や公務員試験の場合は、大卒としてエントリーできますが、他の実績ある大学と比べると医療系大学は弱いです。

• 質問者

one********さん

2019/1/1100:01:12

科目等履修生なんですけど、
    専門学校に3年+大学4年
    という形になるのですか?
    柔道整復師とアスレチックトレーナーは一緒に取っておいた方がいいと言われたんですけど、どう違うんですか?
    親との約束で大学じゃないと駄目なんですけど、今年からできた専門職大学も学歴だと大学になりますか?
    答えられる範囲いいので答えて頂けたらありがたいです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「あん摩マッサージ指圧師」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2019/1/1112:21:48

Q1.緩和状態って本当ですか?
飽和状態、ですかね。

Q2.給料や、将来性が一番いいのはどれですか?
将来性と言われると、どれも横一線だと思いますが、,,柔道整復師が昔は羽振り良かったですけどねえ

Q3.この中の資格を一緒に取得できる大学はありますか?
ありません。特にあまし師は無理

ab1********さん

2019/1/1018:36:27

鍼灸業界について↓ご参考までに

http://4189ap.webcrow.jp/

ちなみに柔整業界も同じようなものです。

shi********さん

2019/1/1009:45:56

1緩和状態って本当ですか?
本当です、全て食えません。開業しても閉院しているところが多いです。
2給料や、将来性が一番いいのはどれですか?
柔道整復師>鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師
3一緒に取得でき る大学はありますか?
探してください専門ですが、多くあります。

ですが、上記の資格は、開業しないと食えません。1千万円はかかります。
私は柔道整復師ですが、自分の娘なので同業にしましたが、赤の他人なら。看護師>理学療法士・作業療法士>診療放射線技師等を進めます。
理由は大病院に勤められるからです。
慢性人手不足は看護師・医師だけです。あなたはどうしますか?

ryu********さん

2019/1/1002:19:11

柔道整復師が回答します。

将来性が一番あるのは鍼灸師です。

鍼灸師を取るついでにあんまの資格も取ると良いでしょう。

ダブルスクールでいけると思いますよ。

がんばってください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる