ここから本文です

大東亜共栄圏って所謂、今のアメリカみたいに日本が世界を支配したかったって事よ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/923:19:27

大東亜共栄圏って所謂、今のアメリカみたいに日本が世界を支配したかったって事よね?

バカだから長文での回答は読む気ないので10行程度で回答していただけるとありがたい

閲覧数:
133
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2019/1/923:46:38

世界を支配じゃなくてアジアを守るです。
すでに白人の植民地化されてたからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cel********さん

2019/1/1616:38:39

大東亜って言う様に「世界」が対象じゃないです。

また、その内容も、松岡外相が使い始めてこの言葉が広まり始めた時点(1940年8月)と、対英米戦の最中に言われていたのとで、多少意味も目的も違います。

どちらも、日本が東アジアの盟主になる、という意味で、日中戦争に関しては、蒋介石政権を倒して、日本に逆らわない中国政府にする事は共通していていますが…

1940年8月時点では対英限定戦争(具体的にはマレーシア、シンガポールを取る)を”一応は”最高国家方針と決定していましたが、それ以外は外交的に(言い換えれば、軍事力を背景にした交渉で)勢力圏にしようとしていました。

が、対英米戦中は、当然ながら「戦争に勝つ事」が最優先の為、東南アジアを軍事的に制圧しようとしていました。

iij********さん

2019/1/1007:42:50

大東亜共栄圏を大雑把に分けると「アジア主義」「国家(帝國)主義」に分ける事が出来ます。

つまり、アジアが一丸となり欧米に対抗しよう(日本を盟主として)という事ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる