ここから本文です

メタルドラマーがジャズやボサノヴァを学ぶことにメリットはありますか?

dar********さん

2019/1/923:50:53

メタルドラマーがジャズやボサノヴァを学ぶことにメリットはありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
85
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fis********さん

リクエストマッチ

2019/1/1011:12:38

ジャズやボサノバがどういうプレイをしているかを知るのはとても良いと思いますが、実践するのは避けた方がいいと思います。

両刀使いのようなプレイ出来ないのが普通ですが、自分自身でそれぞれのジャンルのノリ方を意識したプレイを持続すれば可能です。
ただ、自然にプレイに身をまかせることはどちらかのジャンルのノリになってしまうので、精神的にも疲れますし、楽しめません。

プレイするにはこうしたデメリットが多いですが、ジャズやボサノバを知るという意味ではメリットはありますし、メタルにアドリブを持ってくることや、瞬時に反応することはメリットになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lj8********さん

2019/1/1221:40:02

メタルでジャズやフュージョンを取り入れるのはプログレッシヴ系のメタルでは一般的ですよ
抑も、プログレッシヴロックとはロックとジャズの融合という意味があってそれのメタル版なので
変拍子や複雑なフィルのかけ方が出来て
プログレッシヴな音楽性になるので実はジャズ上がりのメタルドラマーというのはたくさんいます。
ただ、他のメンバーもそういう知識がいるのでテクニカルな、レベルの高いバンドが多いです。

chi********さん

2019/1/1022:51:27

>メリットはありますか?

奏者の音やフレーズを聞きながら、
それに対して返事したり、次のきっかけを作ったり・・
色んな対応の必要があるので
奥が深いよ。