ここから本文です

もうすぐ再婚します。

yvg********さん

2019/1/1000:39:47

もうすぐ再婚します。

現在元夫から娘の養育費を貰っています。
友人から再婚したら養育費を貰ったらダメなんだよと言われましたが本当ですか?
離婚の原因は向こうの浮気で、なおかつ、その相手と再婚したので、私としてはつぐないとして、公正証書に記した通り娘が18歳の誕生日になるまで養育費を払ってもらいたいという気持ちが正直あります。
貰えなくなるならそれはそれで構わないのですが、
再婚したら本当に養育費を貰ってはいけないのか、もらえなくなるのか、質問です。

閲覧数:
584
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2019/1/1209:11:22

公正証書通りで問題ありません
延滞した場合は、履行勧告も出来ますよ

調停離婚をしたのですが、途中から養育費が途絶え、
再婚しましたが、そんなで履行勧告を家庭裁判所から何度も入れています

貰ってはいけないという法律はありません
ご友人の誤解です

  • 質問者

    yvg********さん

    2019/1/1212:27:01

    法律で決められているわけではないんですね。
    参考になりました!
    ありがとうございます!

質問した人からのコメント

2019/1/15 07:14:44

大変参考になり、また貰ってはいけないという意見が多かった中で私の気持ちが済んだお答えだったので。
元旦那とその愛人からは色々な物を奪われたので、友人に言われた時はとても腑に落ちない法律があるんだなって思いましたが、スッキリしました!元旦那の性格からして私が結婚したら養育費は払わなくなると思いますが…笑
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/1/1009:06:25

養育費ですから、扶養してもらえる状況になれば支払う義務はなくなります。貰ってはいけないということではないと思いますが、元夫があなたが再婚することとなれば、養育費は支払わなくていいという事を理解しつつも払い続けることはしないでしょう。

xlv********さん

2019/1/1001:26:26

離婚調停中の者です。
つぐないとして、慰謝料ではなく、養育費を払い続けるが引っかかりますが、

親が子に養育費を払う義務があります。
再婚相手に連れ子の養育費を払う義務はありません。
養子縁組になると養育費は再婚相手。

事情の変更より、養育費の減額。審判の取り消し

事情の変更は、あなたの再婚も含みます。
なので、養育費の再構築や減額も十分あると思います。
間違ってたらごめんなさい。

一度、家庭裁判所で相談してみた方が良いと思います。お互い再婚として、お互い家庭があるのですし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/1/1001:16:55

養育費について他の回答者さんが書いてらっしゃることは省きます。

「つぐないとして〜養育費を払ってもらいたい」
償いというのであればそれは慰謝料になってきますから、養育費ではありませんよね。

あと、余計なお世話かもですが、再婚相手の方が「前の旦那の子どもに変わりないんだから養育費はもらっとけばいいじゃん」みたいに言うような男性だったら、ちょっとヒキます、、、
再婚を機にスッキリされたほうがよろしいかと。

wad********さん

編集あり2019/1/1001:01:28

あなたが再婚して、子供と旦那さんが養子縁組した場合、旦那さんに養育費支払い義務が無くなります。

元旦那さんに伝えないと、もしバレた場合、5年間遡って返金しなければなりません。

養子縁組をしなかった場合でも、世帯収入が増えるので、かなりの減額(1万とか)になります。

どちらにしろ、再婚する事を元旦那に伝えて、養育費を打ち切った方が、スッキリすると思いますよ。

sak********さん

2019/1/1000:49:35

再婚の場合、お子さんは養子縁組(そうしないとお子さんだけ名字が違ってしまいます)をして新しい父親の子となり扶養されることになります。
なので、一般的には養育費は無くなります。