ここから本文です

南海トラフ巨大地震の前兆って 三重県での地震ですか?

p3x********さん

2019/1/1006:29:06

南海トラフ巨大地震の前兆って

三重県での地震ですか?

閲覧数:
149
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/1/1007:02:30

【南海トラフ巨大地震の前兆って 三重県での地震ですか? 】(p3xoj_xxxxさん)


・「三重県」ではなく、「三重県南東沖」(震央地名)をいかにあげましたが、どれが「南海トラフ巨大地震の前兆」かは分かりません。

気象庁[ホーム > 各種データ・資料 > 震度データベース検索]<http://www.data.jma.go.jp/svd/eqdb/data/shindo/index.php>
に、1923年からのデータがありますので、探してみてはいかがでしょうか。


「検索条件
地震の発生日時 1923/01/01 00:00 ~ 2019/01/08 23:59
震央地名 三重県南東沖

検索結果
検索結果地震数 : 上限を超えました (「地震の発生日時の新しい順」で 100 地震を表示)
震央分布図に移動
震源リスト
地震の発生日時 震央地名 緯度 経度 深さ M 最大震度
1 2018/07/02 22:39:12.4 三重県南東沖 33°45.8′N 137°11.2′E 372km M3.9 1
2 2018/04/04 13:27:00.1 三重県南東沖 33°45.2′N 136°37.3′E 40km M3.8 1
3 2017/09/25 05:45:50.6 三重県南東沖 33°00.9′N 137°54.9′E 360km M4.1 1
4 2017/01/03 03:35:21.2 三重県南東沖 34°01.2′N 136°28.3′E 385km M5.0 2
5 2016/04/01 11:39:07.8 三重県南東沖 33°19.4′N 136°22.9′E 29km M6.5 4
6 2015/11/11 14:07:16.2 三重県南東沖 34°01.2′N 136°49.3′E 24km M3.6 1
7 2015/07/27 00:37:48.3 三重県南東沖 33°54.4′N 136°26.8′E 29km M3.5 1
8 2015/05/24 06:23:39.4 三重県南東沖 34°04.3′N 136°14.2′E 32km M3.2 1
9 2014/11/30 08:00:18.7 三重県南東沖 32°52.5′N 136°59.7′E 34km M4.2 1
10 2014/02/03 21:07:43.8 三重県南東沖 34°16.2′N 136°40.1′E 37km M3.9 2
11 2013/09/23 17:07:41.9 三重県南東沖 33°47.6′N 137°30.0′E 360km M4.9 1
12 2013/09/13 09:38:23.2 三重県南東沖 34°08.8′N 136°26.6′E 31km M4.0 2
13 2013/08/13 01:25:40.0 三重県南東沖 33°45.8′N 137°11.0′E 367km M4.6 1
14 2012/04/17 16:53:28.8 三重県南東沖 33°59.4′N 136°17.2′E 33km M3.8 1
15 2011/08/30 13:17:58.3 三重県南東沖 34°01.6′N 136°32.2′E 16km M3.6 1
16 2011/03/12 22:11:02.8 三重県南東沖 33°01.2′N 136°41.0′E 51km M4.3 1
17 2010/04/27 08:23:49.4 三重県南東沖 33°44.8′N 137°04.6′E 377km M5.2 2
18 2009/10/05 23:12:00.9 三重県南東沖 33°48.0′N 137°12.8′E 366km M4.8 1
19 2008/12/14 22:44:10.6 三重県南東沖 34°10.3′N 136°26.4′E 43km M2.7 1
20 2008/09/23 20:53:50.5 三重県南東沖 34°07.8′N 136°45.3′E 28km M3.9 2
21 2008/09/06 00:12:02.6 三重県南東沖 32°40.8′N 137°17.7′E 419km M5.6 2
22 2008/05/16 14:07:32.8 三重県南東沖 33°58.2′N 136°58.6′E 356km M5.0 1
23 2007/08/01 17:15:58.9 三重県南東沖 33°59.4′N 136°46.0′E 383km M5.5 2
24 2007/02/25 20:41:21.7 三重県南東沖 33°07.3′N 136°56.8′E 39km M4.6 2
25 2006/11/17 21:31:34.1 三重県南東沖 33°13.3′N 137°36.1′E 376km M5.5 2
26 2006/08/25 05:22:50.1 三重県南東沖 33°57.5′N 136°48.6′E 39km M3.7 1
27 2006/06/24 11:23:42.7 三重県南東沖 33°08.5′N 137°00.7′E 41km M3.8 1
28 2006/04/12 09:48:48.3 三重県南東沖 33°11.2′N 137°07.4′E 40km M4.4 1
29 2006/03/05 03:38:13.5 三重県南東沖 33°46.3′N 137°36.3′E 353km M5.3 2
30 2006/03/02 22:25:11.8 三重県南東沖 32°59.1′N 136°51.3′E 39km M3.9 2
31 2006/01/19 09:08:02.7 三重県南東沖 33°46.1′N 136°15.3′E 31km M2.7 1
32 2006/01/06 01:00:37.7 三重県南東沖 33°41.7′N 136°29.8′E 35km M2.8 1
33 2005/12/03 11:01:22.1 三重県南東沖 33°08.0′N 136°59.6′E 42km M4.4 1
34 2005/12/03 10:39:01.4 三重県南東沖 33°07.7′N 137°00.2′E 41km M4.3 1
35 2005/04/22 17:54:16.7 三重県南東沖 33°06.0′N 136°57.6′E 36km M4.4 1
36 2005/04/14 17:02:34.8 三重県南東沖 33°08.3′N 137°09.5′E 41km M4.3 1
37 2005/04/09 13:30:01.8 三重県南東沖 33°01.7′N 136°54.3′E 37km M3.9 1
38 2005/04/08 20:33:24.9 三重県南東沖 33°06.6′N 136°55.8′E 38km M4.2 1
39 2005/03/19 11:34:10.0 三重県南東沖 33°05.9′N 137°10.6′E 42km M4.7 1
40 2005/03/14 19:49:31.5 三重県南東沖 33°10.0′N 137°02.4′E 44km M4.3 2
41 2005/03/02 06:04:30.4 三重県南東沖 33°05.4′N 136°42.7′E 39km M4.0 2
42 2005/03/01 06:59:44.8 三重県南東沖 33°19.8′N 136°54.7′E 39km M4.5 1
43 2005/02/22 20:20:23.8 三重県南東沖 33°08.5′N 137°12.7′E 375km M5.4 1
44 2005/01/29 18:15:22.2 三重県南東沖 32°57.5′N 137°05.6′E 40km M4.0 1
45 2005/01/26 05:30:04.1 三重県南東沖 33°15.7′N 137°08.2′E 42km M4.1 1
46 2004/11/19 05:46:25.0 三重県南東沖 33°08.4′N 137°12.6′E 42km M4.5 1
47 2004/11/14 12:31:38.0 三重県南東沖 33°14.3′N 137°08.3′E 39km M4.0 1
48 2004/10/28 05:54:58.8 三重県南東沖 33°04.9′N 136°48.3′E 35km M3.9 1
49 2004/10/17 07:05:41.4 三重県南東沖 33°12.3′N 137°11.4′E 41km M4.8 2
50 2004/10/10 19:54:01.1 三重県南東沖 33°05.0′N 136°53.5′E 32km M4.4 2
51 2004/10/03 08:00:21.2 三重県南東沖 33°23.1′N 136°50.1′E 41km M4.2 1
52 2004/10/01 06:40:12.9 三重県南東沖 33°05.5′N 137°06.6′E 32km M4.0 1
53 2004/09/30 21:57:48.3 三重県南東沖 33°00.9′N 136°55.9′E 38km M4.1 1
54 2004/09/28 18:24:28.2 三重県南東沖 33°21.0′N 138°04.4′E 342km M4.7 1
55 2004/09/22 22:23:56.7 三重県南東沖 33°00.3′N 136°52.5′E 37km M4.0 1
56 2004/09/22 00:13:37.4 三重県南東沖 32°53.9′N 136°54.3′E 43km M4.3 1
57 2004/09/17 03:56:27.7 三重県南東沖 32°54.0′N 136°42.4′E 40km M4.1 1
58 2004/09/12 02:23:15.1 三重県南東沖 33°06.6′N 137°13.5′E 42km M4.3 1
59 2004/09/10 18:14:01.0 三重県南東沖 33°10.2′N 137°07.8′E 42km M4.4 1
60 2004/09/10 11:05:54.7 三重県南東沖 32°58.6′N 136°43.8′E 30km M5.6 2
61 2004/09/09 23:13:20.8 三重県南東沖 33°02.9′N 136°45.1′E 38km M3.7 1
62 2004/09/09 02:07:29.5 三重県南東沖 33°14.7′N 137°14.3′E 44km M4.0 1
63 2004/09/09 01:03:55.4 三重県南東沖 33°10.1′N 136°55.5′E 39km M4.4 1
64 2004/09/09 00:28:58.9 三重県南東沖 33°01.5′N 137°15.7′E 39km M4.6 1
65 2004/09/08 23:58:23.1 三重県南東沖 33°07.0′N 137°17.2′E 36km M6.5 3
66 2004/09/08 23:40:07.4 三重県南東沖 32°57.8′N 137°19.0′E 43km M5.4 2
67 2004/09/08 03:36:21.0 三重県南東沖 33°13.5′N 137°11.3′E 40km M5.5 3
68 2004/09/07 15:10:02.8 三重県南東沖 33°09.3′N 137°16.0′E 42km M5.0 1
69 2004/09/07 12:10:35.7 三重県南東沖 33°17.7′N 136°53.2′E 45km M4.2 1
70 2004/09/07 08:29:36.2 三重県南東沖 33°12.5′N 137°17.5′E 41km M6.5 4
71 2004/09/07 08:12:34.3 三重県南東沖 33°08.8′N 136°43.1′E 37km M3.8 1
72 2004/09/07 08:01:29.6 三重県南東沖 33°02.1′N 136°53.6′E 40km M4.1 1
73 2004/09/07 01:45:30.1 三重県南東沖 33°28.8′N 136°43.9′E 41km M4.7 1
74 2004/09/06 19:59:28.9 三重県南東沖 33°21.1′N 136°50.4′E 48km M3.7 1
75 2004/09/06 19:29:19.4 三重県南東沖 33°17.2′N 137°09.8′E 40km M4.5 2
76 2004/09/06 18:11:57.0 三重県南東沖 33°00.2′N 136°54.9′E 32km M4.7 1
77 2004/09/06 17:35:33.4 三重県南東沖 33°09.3′N 137°08.7′E 41km M4.5 1
78 2004/09/06 17:20:31.4 三重県南東沖 33°10.8′N 137°20.9′E 43km M4.6 1
79 2004/09/06 16:10:08.4 三重県南東沖 33°30.2′N 136°43.3′E 41km M4.1 1
80 2004/09/06 15:54:36.0 三重県南東沖 33°29.9′N 136°44.2′E 44km M4.6 1
81 2004/09/06 15:46:48.0 三重県南東沖 33°26.4′N 136°47.7′E 39km M4.6 1
82 2004/09/06 08:59:37.6 三重県南東沖 33°26.7′N 136°54.4′E 38km M4.1 1
83 2004/09/06 08:30:51.8 三重県南東沖 33°08.0′N 137°00.5′E 38km M4.3 1
84 2004/09/06 07:50:20.9 三重県南東沖 33°29.0′N 136°52.8′E 47km M4.2 1
85 2004/09/06 07:48:43.9 三重県南東沖 33°11.1′N 137°06.0′E 37km M4.3 2
86 2004/09/06 06:23:26.2 三重県南東沖 33°07.2′N 136°55.6′E 40km M4.2 1
87 2004/09/06 05:30:59.3 三重県南東沖 33°17.3′N 136°54.3′E 37km M5.9 2
88 2004/09/06 03:13:45.0 三重県南東沖 33°20.3′N 137°07.9′E 43km M4.5 1
89 2004/09/06 02:34:09.2 三重県南東沖 33°04.0′N 137°00.3′E 37km M4.7 1
90 2004/09/06 01:49:26.3 三重県南東沖 33°08.8′N 137°09.8′E 40km M4.4 1
91 2004/09/06 01:16:38.0 三重県南東沖 33°07.0′N 137°16.4′E 49km M4.5 1
92 2004/09/06 01:13:56.0 三重県南東沖 33°01.0′N 136°57.1′E 43km M4.5 1

<文字数オーバーなので省略>」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/1/1206:27:25

三重県も含まれます

東海地方、東南海地方、南海地方

この3つが南海トラフの震源域となります

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/1/1008:46:42

三重県の下で深発地震があったようですね。防災科学技術研究所Hi-netの速報マップには出ています。
http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?LANG=ja

この位置は沈み込んだ太平洋プレートの中で起きた地震です。太平洋プレートの深さは深発地震活動などから分かっています。気象研の弘瀬さんがまとめた図が分かりやすいです。
http://www.mri-jma.go.jp/Dep/sv/2ken/fhirose/ja/PAC.html

深発地震が起きるのは正常なことです。異常ではありません。浅い地震の前兆でもありません。

ネットで南海トラフ地震が近いと騒いでいる方で、ちゃんと地球科学の知識を持っている方は居られないと思います。ネットでみる地震の話は全部ウソだと思っていてよいでしょう(知恵袋の回答にもトンデモないのがあるようです)。