ここから本文です

ネジ穴が切られているものを板に取り付ける場合、ナット・ワッシャーは必要ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1007:35:25

ネジ穴が切られているものを板に取り付ける場合、ナット・ワッシャーは必要ですか?

補足木材ではなく、鉄同士です。
説明不足でした。

閲覧数:
42
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

owa********さん

2019/1/1011:24:37

鉄板同士であっても条件次第でしょう。
2枚の鉄板をボルト締めした場合、反対側に飛び出したボルトにナットが必要かどうかという質問と解釈します

ボルトにはワッシャーを入れてた方がいいです。

ネジの切られた鉄板の厚さとネジの径が問題の焦点です。
仮にネジの径が3~6ミリ程度であればネジの切られた鉄板の厚さは少なくとも3~5ミリ必要です。ネジの切られた鉄板の厚さが0.5ミリしかなければ、ネジを適正トルクで締結したときにネジ山がつぶれます。

また、3ミリの鉄板であったとしても、ネジの径が50ミリとか100ミリとかの馬鹿でかいネジであれば、適正トルクで締め付ければ、やはり同様の結果となり、ネジ山がつぶれてしまうでしょう。そういう場合は、反対側にもワッシャーとナットを入れるべきです。

つまり、貴方の質問では、情報が少なすぎてお答えできないというのが結論です。

質問に、〇ミリ厚の鉄板に◎ミリのネジ穴がある場合....と、いう条件を入れなければお答えできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2019/1/1011:05:22

ねじ切られているのなら小ネジ等だけで大丈夫かと。固定する物が不明ですが、薄いもので外れる可能性があるのならワッシャーとナットを使ったほうがいいですね。

sug********さん

2019/1/1008:52:52

ナットは不要です。
ワッシャーはオネジ側には入れた方が良いとおもいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/1/1008:02:53

通常、木材に直接ネジ切りされた物は無いと思います。

カラーボックスのように穴だけ開いてて皿木ネジを使うか、
金属製のナットが埋め込まれてるかのどちらかです。

鍋頭の木ネジにしてもビスを使うにしてもワッシャーを入れた方が
喰い込みが(板が割れる可能性が有る)無くなるので
付けた方がいいかと思います。

皿頭でも必要以上にねじ込めば板も割れます。(板厚にもよるけど)

この場合ナットは不要ですね。

ナットは板を貫通させる時に使うんですから。

nao********さん

2019/1/1007:43:08

その物が厚手なのか重量物なのかで判断しますが
板が床面なのか壁面なのか
はたまた人の手に振れやすい、振動がある、雨風にさらされる等で
仕様が異なります。
ネジもM6なのかM10なのかM3なのかで
大体の固定する重量は解りますが
あまりにも情報が無さすぎます。
この質問内容だと、ボンドや粘着テープで固定したいの?