ここから本文です

ギター初心者の練習方法について教えてください。 先日中古のアコースティックギ...

クールさん

2019/1/1008:37:08

ギター初心者の練習方法について教えてください。
先日中古のアコースティックギターを購入しました。
全くの初心者で年齢は47歳です。
最近はYouTubeで初心者の為のギター講座などが沢山ア

ップされてます。

それを見ながら無料で練習するか?

それとも地元にあるヤマハのギター講座などでマンツーマンでお金を払ってでも習いながら練習するか?

どちらにしようか迷ってます。

ギター講座は月謝がテキスト代含めて13000円くらいで月に3回、1回30分のマンツーマン講座です。

上達が早いのはやはりマンツーマンで習った方が良いのでしょうか?

YouTubeで習うと我流に近い練習になりそうで、変な癖や変なフォームになりそうで迷ってます。

とりあえず本日の夜、無料体験としてヤマハのギター講座を30分体験してきます。

無料体験して考えた方がいいでしょうか?

自分で言うのは恐縮ですが、手はかなり器用な方なので、それなりに上達は早いと思います。

全くギター初心者の私にアドバイスをお願いします。

出来るだけ多くの方の色々な意見をお聞きしたいので、ドシドシ書き込んでください。

宜しくお願いします!

補足沢山の方からのアドバイスに感謝します。昨夜無料体験に行ってきました。感じたのは、マンツーマンとはいえ、1回30分の教室は短すぎると感じました。まだ聞きたい事があっても、「次の方が待ってるので」と言われ部屋を出る事になりました。
皆さんが言われるように、まずは教則本やネットで全てのコードを覚え、楽譜や知識を習得してから壁にぶち当たった時に教室の事を考えたいと思うます。
月に決まった曜日の決まった時間に行けない場合でも、生徒の理由で欠席となり月に2回になってしまうらしいです。仕事上繁忙期には残業などで行けない事も多々あると思うと、月謝だけ払って、、、馬鹿馬鹿しくなりそうです。
沢山の方からのアドバイスに感謝いたします。有難うございました!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stt********さん

2019/1/1012:38:42

先生に習うのも、良し悪しな面もあるんですよね。
というのも、クラシックならともかく、ポピュラー系のギターの場合、先生自身にもアカデミックな基礎があるわけじゃないからです。
私は今50代ですが、今音楽学校で中枢にいる人たちが、だいたい私と同世代です。
で、彼らの多くが、実は独学なんですよ(20代になってから海外の有名校に行った人もいますが、その時点でギタリストとしての基本はできてしまっています)。
つまりギター講師の指導メソッドからして、せいぜい1~2代遡れるくらいのものであって、相当程度が個人的な経験によるものだ、ということです。
なので、講師によって教え方は千差万別で、合う合わないも強く出ますから、無条件の盲信は禁物です。

とはいえ、初心者期の姿勢としては、基本的に「講師のいうことを疑わず、素直に聞く。ある種の『盲信』をする」ことは、とても重要です。
なので、講師の選択段階で、「盲信」するに足る、信頼できる人を探すのがとても重要なんですよね。
現候補のヤマハがフィーリング的にしっくりくるなら別論、そうでない場合は結論を急がず、いろいろ回ってみることをおすすめします。
で、いろいろ回ることが難しいのであれば、無理に教室に通うことは、私はすすめませんね。

そもそも40代で全くの初心者…ということは、あくまで趣味、超人的な技術を会得したいとか、プロになりたいとかではないだろうと思います。
それであれば、致命的なものでなければ、ちょっとくらい「変な癖や変なフォーム」になっても、かまわないんじゃないかな?って思います。
ポピュラー系の場合、悪癖も程度によっては、その人の個性として許容されますから。

で、続く続かないに関しては、教室に通ったかどうかは、おそらくほとんど関係ないですよ。
独学でも続く人は続くし、教室に通っても続かない人はいます。
(むしろ忙しくて教室いけなくなったら、ギターそのものから遠ざかっちゃう人も多いです)

色々申し上げましたが、私の意見としては、
「よほど気に入った、フィーリング的にぴったりくる講師に巡り合えたなら、ギター講座に通う」
「そうでなければ、とりあえず、独学で気が済むまでやってみる」
を、おすすめします。

なお、独学の教材としては、個人差はありますけど、ネット「だけ」というのは、あまりおすすめしません。
紙の本のほうが、自分のペースで進められるのでやりやすい…と感じる人の方が、多数派だと思います。
(その他、心理学上も紙形式のほうがやりやすいとされる理由はあるのですが、長くなるので割愛します)
とはいえ、映像で見ないとわからないことも多いですから、そこはネット動画や教則DVDなどを併用して補っていくことをおすすめします。

質問した人からのコメント

2019/1/11 08:36:30

丁寧なアドバイスに感謝いたします。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ランディさん

2019/1/1011:13:03

>無料体験して考えた方がいいでしょうか?
これでいいと思いますよ。

Youtubeだと体系的には学べないでしょうし人によってやり方教え方が違うところもあるでしょう。
何も知らないのに無数の動画から適切なものを選択出来ると考えてしまうのは愚かだと思います。
せめて教則本を買って必要な技術、知識の概要を得てから補足的に使うべきかと思います。

alw********さん

2019/1/1010:58:20

教室に通っても教則本でも、結局は自分で練習しなければものになりません。
先生が口移しで教えるか自分で読むかの違いです。
取り敢えず独学でやってみたらどうですか?
壁にぶつかってどうしょうもなくなってからでも遅くはないと思います。13000円は高いですよね。

kan********さん

2019/1/1009:38:14

https://item.rakuten.co.jp/sakuragk/543069/

昔初心者用のエレキ買ったときについていた教則本のアコギ用です。ひっじょうにつまらない教則本ですが基本のきをしっかり叩き込んでくれたとても良い教則本でした

高度なテクニックになると他の教則本も買わないと解りませんが、これ一つ完璧にやれば楽譜やコード譜みて何も解らないという状況は確実に突破できます

2019/1/1008:54:56

逆から考える。ある程度、自信があるんでしょうからまずは我流、独学で"どこまで単独でできるか?"やってみたらどうでしょう?

おそらく早い段階で壁にぶち当たり挫折すると予想します。その時、独学の限界だと痛感されるようなら音楽教室に通学する。そうすれば、ある意味、納得の結論に到達するのでは?

急がば廻れ、ですが(ちょっと意味が違う?苦笑)

まあ、お好きなように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる