ここから本文です

売掛金の支払い完了に証明書?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1010:05:30

売掛金の支払い完了に証明書?

売掛金を回収していて、20,000円弱の金額を二年かかって支払いを完了
利息は一切請求はぜず、残金分の請求書だけ送っていました。
すべて支払いを終わって
この方から、「完済したぞ、完済証明をよこせ!」とメールがありました。
そもそも、売掛金の回収に証明書は出すものでしょうか。
その場合、どのような物を用意したら良いでしょか?
教えて下さい

閲覧数:
44
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jus********さん

2019/1/1011:11:00

完済証明書の発行義務は、法的にもありません。
ただし、受け取りの際に領収証を渡していましたか?
これは、求められれば発行義務があります。

もし、領収書を発行してない場合は
受け取った全ての回数の領収証を作成する手間を考えると、
何かしらこちらで完済証明書の書式を作って
一覧で送ってあげるのがベストかもしれません。

多分、相手さんは完済証明なんて必要ないんだろうけど
嫌がらせ的な意味で、要求してるのかもしれませんね。
発行できませんと断って、ゴネられるより
適当に作って対応してあげた方が
結果的に面倒がないと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/10 17:27:45

ありがとうございました。
永く業務をしてて初めての
請求でどうして良いかと
早速明細を作って送りました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t22********さん

2019/1/1016:55:21

そもそも売掛金にしたのは現金で支払う事が出来なかったから貸売りにして上げたものですから、普通の商取引では付けで買った方は全額支払うのが当たり前の話で威張る事ではないのです。

bot********さん

2019/1/1014:42:38

売掛金と言うものは継続して発生する可能性のあるものだから「完済」というのはどうですかね?

対象となる債権が一口のもので特定できれば問題ないでしょうが。

「確認書」というタイトルにして「○○年○○月○○日現在、御社に対する売掛金等の債権残高はありません」とするのが普通の様な。

あまり深く考えることでもないでしょうが。

「領収書」となれば発行に応じるだけの話です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

to_********さん

2019/1/1010:24:11

売掛金の回収に完済証明というものはありません。
領収書を出すのが関の山でしょう。

for********さん

2019/1/1010:10:17

必要ありません。