ここから本文です

実家ぐらしの個人事業主は家賃を経費として落とせるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1010:36:05

実家ぐらしの個人事業主は家賃を経費として落とせるのでしょうか?

世帯主は親で支払いも親の口座から引き落としている状況です。

親に毎月家賃の1/3(実家に3人ぐらしなので)払っているのですが、自室で毎日仕事をしている場合
家賃の1/3又は、自室の面積分を経費として落とすことは可能なのでしょうか?

補足皆様回答ありがとうございます。面積と仕事で使ってる時間で計算して計上する形なら大丈夫みたいですね。

そこでもう一つ質問です。
計上するにあたって家賃支払いの証明は不動産に支払証明書送ってもらいそれを取っておけばよいのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
75
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

onb********さん

2019/1/1011:07:57

自室の面積分を経費として落とすことは可能なのでしょうか、、、、
可能です 火災保険も可能です
プライベートでの使用割合分は面積案分から引いての計算となります
1/4の面積で 事業分は24時間中何時間使用しているか平均して計算しましょう

電気代も事業で使用する分を計算して按分して経費計上出来ます

一度決めた按分割合は継続する必要が有ります

  • onb********さん

    2019/1/1014:16:31

    親の口座から引き落としと言うのでは 通帳が支払証明書になります
    通帳が繰り越した場合 事業の領収書と同じ場所で規定年数保管すれば良いです

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/11 10:22:42

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/1/1106:13:19

税務署に相談して❗

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

リクエストマッチ

2019/1/1013:23:54

できるが、1/3は落としすぎ。

xxx********さん

2019/1/1010:45:26

自室はプライベートな生活には一切使用してないの?