ここから本文です

僧衣で出来るもん ウザくない? つか6,000円程度の罰金払わずに居直るとか宗教...

air********さん

2019/1/1012:57:31

僧衣で出来るもん ウザくない?

つか6,000円程度の罰金払わずに居直るとか宗教者としてどうなの?って思うし便乗して宣伝、目立ちたくてTVに出て来る必死な僧侶とかウザい。現行の制度に従え

よ、あとやっぱり宗教法人にも課税すべきだよねと思った。僧侶を家に呼ぶときはタクシー代出すかウチから車出して送迎しています。この件に関してどう思いますか?

閲覧数:
82
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

happyhometさん

編集あり2019/1/1013:45:24

僧衣でジャグリングしたり縄跳びしたりしてる動画をアップしてますが、私の母方の実家のお寺の住職は?みたいです。
親戚の住職も檀家回りの時は僧衣で運転はしてますが、運転する時は"たもと"を軽く紐でくくってます。
住職が以前飛び出してきた車を避けようと急ハンドル切った時に事故にはならなかったけど、たもとがハンドルにかかり危なかったそうです。
それからは運転してる時だけくくっているそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2019/1/1107:34:26

履いていた雪駄がダメだったではなく、僧衣が運転にそぐわないらしい。
過去には着物でブーツで今回と同じように切符切られた件があるし。

xpt********さん

2019/1/1021:57:26

問題を混同してはいけません。今回はあくまで道交法に限定してな。
気になるのは僧衣ではなく、雪駄ですよ。あれは少し心配だね。

dju********さん

2019/1/1013:51:57

ただの6,000円の問題ではありませんよ。
全国の僧侶が僧衣での運転が禁止になれば、死活問題でしょうね。
法の運用が画一化されてないのが、問題ですよ。

fuk********さん

2019/1/1013:51:32

罰金刑だろうがなんだろうが、僧衣は運転に適しない装束であるという判例になると、今後すべての僧侶が僧衣では運転してはならない事となる。
反則金は少額だけど影響力が県全体に及ぶため、これを払うわけにはいかないのでしょう。
宗教法人は別に無課税ではありません。法人税と消費税が適用されないから無課税との誤解が生まれているだけです。
所得税は掛かりますし、住民税なども徴収されています。
もちろん檀家からもらう謝礼金などは申告しないでしょうし、法人税が無税は大きすぎるので、まあ儲かりはするでしょう。

認めてしまうと運転できなくなるからね

ひょっとして6000円の問題と思ってるのか?