ここから本文です

バイト先に損害賠償を請求されることはありますか?学習塾です 特定されると怖...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1013:17:48

バイト先に損害賠償を請求されることはありますか?学習塾です

特定されると怖いので大まかに書きますが
自分は大学生の女で、学習塾でアルバイトをして数年経ちます。バイトの中では古株で

、シフトやアルバイトの管理などをまかされており、社員とバイトリーダーの次に責任がある立場です。

数ヶ月前に新しく入った高校生の男子生徒が、極度の女性嫌いらしく、入塾時に親御さんが「ずっと男子校で本当に病的に嫌うんですー女生徒が隣に座るのもだめなんですが大丈夫ですか?」と話していました。

実際、たまたま私が彼とすれ違ったりすると「ゲッ」と言われます。
講師は男性8、9割なのでそれほど問題ないのですが、そのため私が目立ってしまうのかもしれません。

彼は普段、少人数用の教室で自習をしており、女生徒は入らないように、ということが暗黙の了解でした。

以前はそれで対応できていたのですが、最近は授業の影響で、彼が大型の教室に行くことが多く、どうしても私と顔を合わせてしまいます。

すると、私がいるのに気づく度に毎回舌打ちをしたり、「なんでいるんだよ」「早く辞めろよ」と私に聞こえる声で独り言を言ったりします。

そのため塾長に「講師配置を変えて、私が別の部屋に行った方がいいのではないですか」と言いましたが、「そんなに気にしなくて大丈夫だと思います」と、そのままでした。

すると最近、舌打ちや暴言に加えて、友達の男子高校生に「お前先生の胸さわってこいよ」と命令したり、「どうせヤ◯マンなんだろ」などと性的な言葉を使ってくるようになりました。

また塾長に訴えましたが、「あー高校生だからそういうこと言いますよね、気にしないでください(笑)配置は今のままでお願いします」と笑って言われました。
文系・理系の先生の関係だそうです。

はじめは毅然と対応していましたが、毎回こんなことを言われるのがだんだんと辛くなってしまい(2ヶ月以上続いています)、最近はバイトに行こうと思うとお腹が痛くなることがあります。

耐えられなくなって大学の友人に相談すると、「ひどい、所詮はバイトなんだから、そんな嫌な思いをするならやめなよ」と言われたので辞める決心をし、その旨を伝えると

・あなたは社員の次に責任があるバイトだからそんな簡単に辞められない
・受験前のこの時期に辞められると困る
・4月の講師入れ替えの時期にしか辞められないと採用時に伝え、署名をさせた
・契約を破棄するなら損害賠償を払わせる
・塾グループに弁護士がいて裁判で争う覚悟がある

と言われました。

そんな面倒ごとに巻き込まれたくないし、辞めると言って2週間たてば辞められるんじゃないの?と思いましたが、今になって怖いです。

とはいえもう続けたくもないのですが、賠償させられるんですか?

正直、生徒は神様みたいな考え方だったり、「性的なことを言われた」と打ち明けるのは辛かったのに笑われたりと、塾とはもう関わりたくもないのですが、こんなことを言われて戸惑っています。

アルバイトが損害賠償を請求されることはありますか?
その場合、こちらも弁護士をたてたり、おおごとになりますか?

法律にうとく、親と離れて暮らしているため、頼れる大人がいません。
アドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/1/1015:09:12

可能性という事でいえば0ではないです。
裁判をするという事は、損得を抜きにすれば、難しいことではないのです。

ただ、やるか?という点では大いに疑問です。
また、こういう脅しをする人間は、とことん脅すんです。始末に悪い。

ご心配でしょうから、あなたのほうで1日だけ弁護士をお願いして、同席してもらうのは、どうでしょう。確かに出費ではありますが安心できます。

「前回、(質問に書いたようなことを言われたので)、今日は弁護士さんをお願いして同席してもらいました。裁判で争うご覚悟があると伺いましたが、塾長さんのお気持ちは変わりませんか?」と2:1で聞いてみましょう。

田舎の父ちゃんでもいいんですけどね。遠くにお暮らしという事ですから近くの専門家で

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1015:54:29

ご回答ありがとうございます。
    先日同じような質問をしたところ、塾関係者の方ばかり集まって
    「生徒をつけあがらせたあなたが悪い」とか「塾に損失を与えるんだから払うのが当然」といった回答ばかりだったので、さらに不安になって再び質問してしまいました。

向こうが弁護士を用意する前にこちらがお願いするというのは、盲点でした。
    こちらも本気ということを見せれば抑止力になるかもしれないですね。

本当は親に相談したいですが、不安にさせたくもありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2019/1/1014:07:03

塾長さんが「気にするな」と言われた内容については、その通りだと思います。

女性嫌い…女性恐怖症なのでしょうかね。だとしたら「○○恐怖症」というのは余程のトラウマがなければならないので、その生徒さんは女性絡みで相当辛い経験がおありなのでしょう。ご家庭では女系家族で、男性は肩身の狭い思いをされているとか、昔仲の良かった女の子に何か酷い事をされたとか、その辺りでは。
同級生がからかうのも、学校などでもよくある事だと思いますけど。

損害賠償請求は、質問主さんが辞める事によって実際に塾に損害が出るのなら仕方ないのでは。おそらく示談交渉になると思いますけどね。たとえば質問主さんが辞めて授業が1コマ削られても塾にとってはその授業料が利益になるので、その授業料はどうしてくれるんだ、となります。
現実に生じた損害額しか請求出来ませんから、今の時点では何も出来ませんけどね。

>辞めると言って2週間たてば辞められるんじゃないの?と思いましたが
おそらく民法の「自動契約解除」の事を言っておられるのだと思いますが、この自動契約解除は「契約解除する事を伝えて、相手も了承してから2週間たてば契約は自動解除出来る」というものなのですね。2週間という期間をどこから起こすか。相手が「そんな話聞いてない」と言われたら2週間のカウントダウンはいつまでたっても始まりません。なので「相手が認めてから」2週間というのが正しい解釈です。
なお労働基準法では退職に関するルールはありません。

確かに責任ある立場なのでしょう。だとすれば引き継ぎはしなければなりませんね。辞めた後でも引き継ぎが完了するまでは、いつ問い合わせがあっても良いようにしておかなくてはならないでしょう。また「受験前のこの時期に辞められると困る」これも納得出来ます。生徒とは直接関わりのない仕事とは言っても、生徒だって辞めた先生などがいると「何があったんだろう?」と気にしたり、動揺したりするとも思います。それが受験に影響しないとも限りません。あくまで辞められるなら質問主さんの事情で辞めるという事にしませんと。生徒が嫌だから…というのは絶対に言ってはなりません。少し間違えれば保護者の怒りもかうでしょう。
ちなみに保護者がお怒りになって「うちの子をこんな所には任せられません」と止めてしまわれた場合、塾は顧客を逃した事になり、これはこの先納められるかもしれなかった授業料など大きな損害になります。悪評を広められたら、塾の経営も出来なくなるかもしれません。そうなりますと質問主さんにかかって来る損害賠償請求額はどんどん大きくなります。ご注意を。

損害賠償請求されたとしても、その金額に応じられる・内訳を聞いて納得出来るものであれば、金額を払って示談のみで済ませますので、質問主さんが無理に弁護士(代理人)を立てる必要はありません。無茶苦茶な金額を吹っ掛けられて裁判に持ち込むなら別ですが。

高校生男子となれば、健全な男の子なら性的な興味を持っていて当たり前ですよ。「処女なの?」って普通に聞いて来る子もいます。まぁ私なら「かまって欲しいからそういうからかい方するんだろうな」「可愛いじゃないの」くらいにしか思いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hou********さん

2019/1/1013:51:04

損害賠償請求は、無いと思います。
貴方の方から、自分が納得できる体制を上申します。
その生徒にかかわらないようにする体制です。
それができないならば、体調を壊したので、不本意ながら辞めざる負えません。
と相手の責任にして辞めます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuw********さん

2019/1/1013:43:29

アルバイトでも損害賠償をされることはあります。但し、あなたの場合はありえません。本来なら、塾がその生徒を辞めさせてもおかしくないレベルですから、あなたが辞めたければ、毅然とした態度で、退職届を提出したら、2週間後には退職できます。

もし退職届を提出時に、まだそのような事を言ってきたのなら、ではその生徒を辞めさせるか、私が辞めるかを選んでくれ、もしどちらも出来ないと言うのなら、今から労基署に相談に行き、生徒のセクハラに対応してくれない事、退職もさせてくれない事、そして損害賠償すると脅迫された事を報告すると言ったらいいのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

den********さん

2019/1/1013:31:42

そんなの聞いた事ありませんね。弁護士の法律無料相談などに相談されたら如何ですか?そもそも、原因はセクハラ高校生を放置した事ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる