ここから本文です

「今時共働きが当たり前」について。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1014:09:28

「今時共働きが当たり前」について。

旦那に上記のことを言われました。
一歳の子がいる主婦です。
育休中のため、春には職場復帰予定です。

小さな子供がいて、フルタイム正社員で職場復帰することに不安を漏らしたところ、「今時共働きが当たり前だし普通だよ」と言われました。

確かにそう言われているとは思うのですが…

まだ幼稚園にもいかない年頃の子の母親で、時短勤務でもないフルタイム勤務をする母親は、多数派なのでしょうか?

子供が幼稚園や小学校に行っている間に扶養内のパートをしているかたも、共働きですよね?
そう行った方の方がまだ多いのでは、と勝手に思ってます。

閲覧数:
1,211
回答数:
31

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utg********さん

2019/1/1117:54:30

私は子どもが2人いますが、どちらも1年の育児休暇を経て、子どもが1歳の時に職場復帰しました。
もちろん正社員のフルタイムです。時短勤務など一切してません。(できますけど、働くの好きなのでしてません)

育休中の時は質問者様と同じ事を思ってましたよ。こんなに大変なのに働きながら子育て出来るの?って。
でも、「慣れ」です。
復帰して何ヶ月かは大変でしょう。でもそのうちリズムがつかめてくるんですよ。

ご家庭の収入等の問題もあるので、
もし質問者様がパートでも問題ないのであれば、パートで復帰もありですよね。
もちろんその方が時間の融通はきくと思います。

でも将来にわたって、長期的に安定した収入を求めるのであれば、やっぱり正社員です。
質問者様の年齢にもよりますし、持っている資格にもよりますが、
子どもが大きくなっても、今と同じ収入を得られる見込みがあれば、いったんパートとかもありですけど、
もしそれが無いなら、正社員をやめるべきではないと思います。もったいないですよ。


結局、子どもが乳児だろうが、幼稚園児だろうが、小学生だろうが、
共働きであれば、時間に追われるのはずーっと変わらないと思います。
私は子どもが小学生と保育園児ですが、逆に小学生の方が大変ですよ。準備するものも色々あるし、宿題は見なくちゃいけないし、
全然楽になりません。

子どもが中学生か高校生くらいになったら楽になるのかな?って思っています。わからないですが・・・

ただ、私はそれまで自分が働くのセーブするなんて、嫌ですけど。



でも、フルタイムで復帰されるなら
旦那様の協力(家事と子育て両方)は不可欠ですよ。
それさえあれば、共働きでも充分やっていけます。というか、一番大事なのはそれです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puu********さん

2019/1/1319:57:20

フルで働くのが当たり前と
大威張りの男って、
大借金があって当たり前とも
言いませんか?

私は嫌ですネ。
そんな男と結婚するのは。笑

nij********さん

2019/1/1215:39:38

フルタイム共働きが普通なら、家事育児もキッチリ半分だよね?
って聞いてみたらどうですか。
復帰する前にこそ話し合っておくべきだと思うな。

保育園の送り迎え
買い物
食事作り
食器洗い
掃除
ゴミ捨て
洗濯
洗濯物を畳む
病欠時誰が病院に連れて行って誰が休んで付き添うか

まだあるけど、きちんと話しておいて損はないよ

tor********さん

2019/1/1215:24:18

正社員でフルタイムの場合、旦那さんも家事育児半分負担は普通だよ。

aaa********さん

2019/1/1209:11:18

多数か少数かが、問題なのでしょうか…

確かにフルタイムでも「珍しい」などとは全く思いませんが。
また、多数か少数かって環境や地域にもよったりするのでは。

不安を漏らした時の旦那さんの励ましがちょっと不器用だった感じですかね。

私の周りは、パートの人も、バリバリ働いてる人もいますね。

お子さんの為に、家族の為に、頑張ってくださいね!

quz********さん

2019/1/1110:39:25

「当たり前」という言葉のとり方にもよりますが、働いている人は珍しくはないと思います。
私も子供が2歳の時からフルタイム勤務です。

だからといって復帰に対していろいろ不安があるのは、話が別というか、ご主人に「当たり前」でかたずけてほしくないなと思いました。

ご主人と不安な点を話し合って、うまく解消できるといいですね^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる