ここから本文です

業務発明?職務発明?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1014:28:05

業務発明?職務発明?

その商品は、いままでうちの部署で取り扱っていたことがないもので、
他の人が関わることなく、私単独で企画・開発をしました。
(私は企画担当でもない技術者ですが、私の部署が2人しかいないため、
なにかできなかな、と考えていました。)

その後、ヒットしそうだということで特許申請・審査請求を行いました。
現在、まだ審査待ちの状態ですが、すでに商品は売れ始めていて、
うちの部署の主軸となりつつあります。

その商品は、会社の設備を使って開発をしています。(ソフトや機材など)

また、特許費用も会社が出し、商品化までの諸々(試作など)で
私が出資したこともなく、自宅で作業したことなどもなく、
あくまで業務の一環として商品化をすすめておりました。

これは、もし特許が取得できた場合は、
業務発明でしょうか?職務発明でしょうか?

何卒よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cae********さん

2019/1/1021:29:29

職務発明の可能性が高いですね。

職務発明を会社に譲渡する場合は、特許法35条の規定で、相当の対価を求めることができます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E5%8B%99%E7%99%BA%E6%98%8E

あらかじめ職務発明規定が定められている場合はそれに従った報奨金となりますが、無ければ会社との間で相当の対価について会社に請求することは可能です。会社が一方的に対価額を決めることはできません。従業者との間で合意することが必要となります。
と、ここまではあくまで法律論であり、実際には会社にいる間は逆らえないので退職してから訴訟を起こすケースが多いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2019/1/1311:04:40

そもそも出願のときに、会社へ譲渡してるはずでは。
出願人はだれになっていますか。

kur********さん

2019/1/1017:12:53

肝心かなめのところが書いてないけど、状況から、[職務発明]である可能性が高いでしょう。

要件が2つあり、
1)「会社の業務範囲に属すること」と、
2)「発明をするに至つた行為が質問者の現在又は過去の職務に属すること」です。

両方満たしてれば職務発明だし、1だけ満たしてれば業務発明です。

「その商品は、いままでうちの部署で取り扱っていたことがないもので、
他の人が関わることなく、私単独で企画・開発をしました」

ということだから、それまでの会社の業務と全くかけ離れたものという訳でもなさそうなので、条件1は充足。
そして、質問者は

「企画担当でもない技術者ですが、私の部署が2人しかいないため、なにかできなかな、と考えていました」

ということであり、要するに、会社の業務において技術的な側面から種々考えることが業務上求められていたということだから、条件2も充足(する傾向が強い)。

ただ、例えば、「私の部署」がもっぱら補修だけを行う「部署」であって、その「新商品」というのが補修している対象のものとは全くかけ離れたようなもの、つまり、そんなことに取り組んでいるのを公言したら「何、サボってるんだ!」と怒られるかもしれないくらいかけ離れたことだとしたら、条件2を充足せず、結果として業務発明にとどまる、ということもあるでしょう。

それ以外の事情(私単独とか、会社の設備を使って開発とか、特許費用も会社が出したとか)は、今回の判断には直接的には関係しません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pip********さん

2019/1/1017:02:57

・特許権は、発明者でなく、特許出願人に全ての権利が在ります。
・会社の業務中に、会社の設備を使用して発明した場合は、会社のものになります。
・出願人が会社の場合は、権利は会社に在ります。
:ヒット商品に発展した場合、会社から功労金が出ると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる