ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

実家の叔母について。 法律、居住権などに詳しい方宜しくお願いします。 家族...

cor********さん

2019/1/1016:09:02

実家の叔母について。
法律、居住権などに詳しい方宜しくお願いします。

家族構成

叔母(母の妹62歳)

私(次男32歳)

現在私たち兄弟は結婚し、同県内の別の場所に住んでますので、実家には父、母、叔母の3人が住んで

ます。

実家の土地の名義は私、建物の名義は私と父。
ローンは全て私が払い終わり、固定資産税は現在も私が払っております。

本題ですが、家を売り叔母を追い出したいのです。
法的には問題ないでしょうか?

叔母
•個人事業(実家に店舗を構えて)をしています
•借金癖(把握してるだけで500万以上)
•沢山のご近所さんからも借金
•生活費を払った事はない
•部屋はゴミ屋敷

父、母
•叔母の生活費を負担している

•ローンは全て私が完済
•固定資産税も私が払ってますが、払うのが厳しくなってきた

上記の理由で家を売り、叔母を追い出したいのですが、叔母が嫌だ嫌だと駄々をこねています。
しまいには弁護士に相談し、
「数十年ここで営業してきたから私にも居住権があると言われた。
家が売れた分の何割か私にも貰う権利がある」
みたいな事を言ってきました。

今まで家族全員が叔母から散々金をせびられてきたので一銭もあげたくありません。
(家を追い出した後の引越し代などは出してやろうと思ってます)

追い出してからも二度と会いたくありません。
家を売って叔母を追い出した場合、何か法的に負けるようなことはありますか?

文章がめちゃくちゃですみません、回答宜しくお願いします。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/1/1311:46:46

>数十年ここで営業してきたから私にも居住権があると言われた。
これは違いますね。家賃を払っていないのでこれは「使用貸借」と言います。普通賃貸契約とは異なって借主の権利は非常に弱く無いにも等しいのです。

一般の普通賃貸契約であれば居住権を盾にして家賃を供託し続ければ強引に住み続けることが出来ますが、使用貸借では裁判してもなかなか居住権は認められません。

住宅ローンは既に完済済みで固定資産税はcorさんが払っているのなら中古住宅か古家付土地で売却を行い、第三者の手に渡ってしまうと叔母さんは新しい所有者に何も対抗できません。新しい所有者と新規に賃貸契約を行なって家賃を払うか、追い出されるかの二択ですw

叔母さんが居座ったままの売却だと「現状有姿」なので土地代+α程度でしか売れないかも知れませんが、このまま使用貸借で何十年もゴミ屋敷にされるよりはマシかもしれませんね。

土地問題に詳しい弁護士に相談しても良いですし、実務経験豊富な不動産屋に売却の相談に乗ってもらうのも手ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pit********さん

2019/1/1308:05:51

あなたも法テラスなど無料相談できるところで相談してみては?

住宅ローンカテではなかなか回答集まらないと思います。

とりあえずカテ変更をお勧めします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる