ここから本文です

オーバーロードで「漆黒のモモンがいる!」「ちなみにあれは いやそれは交渉材料に...

toh********さん

2019/1/1017:07:43

オーバーロードで「漆黒のモモンがいる!」「ちなみにあれは いやそれは交渉材料にはならない」という会話がありましたよね。

なぜ「私がモモンだ」と言って絶望させることなく終わらせたんですか?

情報が漏れる可能性があるので言わない分普通は吉ですが、今回のような圧倒的な場合言ってもよかったのではないでしょうか。

ちなみに、あの後逃走した金髪美少女はシャルティアに捕まり、なにをされてどうされたんですか?
残された妹二人(ロリ)はどうなったんですか?引っ越しせず・・・?
アニメで、わざわざ死んで終了したキャラのストーリを映すなんて、きっとまだ何かあると思ったのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2019/1/1214:58:51

あくまでもweb版との対比でしょうねえ
今ではアニメも放送されて、小説の発行部数が800万?程もあり、最新刊が実売で24万部以上を誇る大ヒット作品ですが

元々は1巻5万部も発行していなかった作品ですからねえ

元々のファンがweb版との変更点を楽しんでいた部分もありますから、あの様な表現になったのでしょう

7巻が発売されたのは、アルシェの姉妹を含めたエピソードが投稿された後だったので、対比が非常に面白かったですよ

まあ、その事を知らずにアニメから入った方々からは「悪趣味だ」と言われる可能性は高いですねえ

事実、アマゾンでの評価は7巻が他の巻に比べて低いです

オーバーロードをweb版から見ていれば、どの様な内容の物語かは理解出来ると思いますが
アニメから入った方々は、そこら辺のなんちゃってダークヒーロー物と捉えていた節が多々ありますからね
さらにこの作者さんの作風もあります、モブキャラに焦点を当てて、読者にある程度の感情移入をさせた後で、そのキャラに理不尽が降りかかる仕様です

まあ単純な勧善懲悪を求めている層からはディスられても仕方ありませんよねw
それが丸山先生の目論見通りなのですがねえ~

質問した人からのコメント

2019/1/17 09:35:11

みんな事細かく書いてくれて、全員にベストアンサーを上げたいくらいです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nbk********さん

2019/1/1105:52:26

ちなみにweb版ならアルシェは生きてます。
シャルティアのペットとして飼われてます。
あることでアインズに貢献したので、妹を助けて一緒に暮らせるようになってます。
ヘッケランやイミーナは死亡。
ローバテックも変わらず人体実験されてます。

あと、アニメでのイミーナとヘッケランの我食こちゅうおうはナザリックの5悪のひとつで人間を生きたまま苗床にする性質があります。
ヘッケランとイミーナは生きたまま巣にされたというわけですね

両親も元々アルシェの稼ぎのお陰でギリギリもってました。
その収入源が消えたことで、借金が重なって生活苦になってます。
最後に写したのは叶えられない願いと原作読者による妹たちに待ち受ける絶望感の対比でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tka********さん

2019/1/1018:42:05

・「モモン」ネタばらし
考えられるのは、アインズ様がすでに面倒に感じていたためということです。ヘッケランの嘘で苛立ったというのもありますが、ちゃんと戦闘して(アーティファクトで能力値が激減しているというのはありますが)現状のアインズ様近接戦能力の確認は終わりました。あとはただ処理するだけという段階になっている上に、ちょっと慌てたアルベドを見たというのが加わり盗人の相手をするのが面倒になっただけではないでしょうか。ネタばらししたところでこれ以上の絶望はあまり期待できないですしね

・「アルシェ(借金金髪少女)」のその後
何事もなくあの場で殺されました。殺された後、声帯はエントマちゃんの口唇虫に、頭は”頭飾りの悪魔シルクハット”が、腕は”亡者のもがきデッドマン・ストラグル”が、皮膚はデミウルゴスがそれぞれ使用しました。残った部分については”グラント”の子供たちの餌として全部位余すところなく”有効活用”されました。

・「アルシェの妹」その後
作者のコメントより「数カ月後には死んでいるんじゃないですかね。」とのこと
生存は絶望的と思われます。まぁ唯一の稼ぎ頭がなくなった時点で売られるか餓死かまともな生活は不可能でしょう。最後に映したのはただの悪趣味だろうと考えられていますね

”エントマの口唇虫”:2期でイビルアイにやられてからずっと”素”の声でいたが、アインズ様に勧められ”アルシェの声”を使うことに。声優さんは変更なし(旧エントマと同一声優)
”頭飾りの悪魔”:魔術詠唱者の頭を装備することでその頭が使える魔法を行使できる能力を持つ。装備できる頭は合計で4つ。同時発動できるのは合計十位階分。
”亡者のもがき”:詳細不明。
”グラント”:領域守護者。複数階層に跨って巣を作っており、おそらく”雌”

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる