ここから本文です

36週で推定体重1800g…不安です。

ove********さん

2019/1/1018:04:39

36週で推定体重1800g…不安です。

現在、妊娠35週と6日(明日で36週)になる初産婦です。

本日検診に行ったところ、赤ちゃんの推定体重が1850gで小さいね…と言われました。
元々、赤ちゃんは小さめで育ってきてました。(一般的な週数より少し小さいけど元気に育ってるよと言われてました。)

ただ、今日の検診で上記の推定体重なので、いま掛かってる病院(嫁ぎ先から最寄りの総合病院)では2500g未満の赤ちゃんは受け入れられないから違う病院に行って欲しいと言われ、急遽、私の実家のある市の大きな病院に掛かる事になりました。

39週までに2500gになるか分からないし、何かあったら赤ちゃんだけ違う病院に搬送されちゃうと言われてしまったら医師の指示に従わざるを得ませんでした。

幸いな事に赤ちゃん自体はとても元気で、活発に動いてますし数値なども異常はないと言われた事が救いです。

ただ、母体である私が肥満体である事や、最近は旦那がメンタル面から体調を崩して色々と衝突する事が多く過度のストレス続きだった事、振り返ってみればもっと赤ちゃんの為にしてあげられる事があったのかな…とか、グルグルと考えてしまいます。

今となってはもう新しい病院に行く以外はやれる事がないのですが、先ほど、いま掛かってる病院からの連絡で、新しい病院の先生との診察の結果次第ではそのまま入院になるかもしれないと言われて益々不安になってしまいました…。

元々頼りない旦那も今はそれまで以上に全く頼りにならないし、実家も母1人で仕事をしながら生活しているので迷惑を掛けたくない…。でも、赤ちゃんは無事に産んであげたい…なんだかいっぱいいっぱいになってしまい、どうしたら良いのか分からなくなってこちらで感情のままに吐露させていただきました…(泣)

質問と言ってはアレですが、もし新しい病院に行き診察の結果でそのまま入院となったら、その場合は何か病名がついての入院(切迫早産や妊娠高血圧症みたいな)が一般的ですか?
それともただ、赤ちゃんの体重を増やす為?の管理入院みたいな扱いもあるのでしょうか?

ここまで長々と読んでいただきありがとうございます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zoo********さん

2019/1/1018:30:25

>その場合は何か病名がついての入院(切迫早産や妊娠高血圧症みたいな)が一般的ですか?

それは検査の結果次第ですよ。
私も同じような状況で大学病院へ検査に行きましたが、赤ちゃんにも私にも特に異常はなく、単に小さいだけだからクリニックで産めるよ!と言われクリニックに帰されました(^-^;
クリニックの医師は心配だから大学病院で産んでほしかったみたいですけどね。

で、結局逆子だったのでクリニックで帝王切開し、無事に産みましたよ。

赤ちゃんが小さい明確な原因が見つかれば診断名が付くかもしれませんし、私のように原因不明(おそらく赤ちゃんの体質)の場合もあります。

私はクリニックに帰されましたが、病院の考え方次第では念のため入院になるかもしれないし、ならないかもしれない。なんとも言えないです。

• zoo********さん

2019/1/1018:34:09

先のかたが未熟児云々おっしゃってますが、正産期で産めば未熟児ではなく低体重児です。

未熟児は早産なので内臓機能が未発達です。
    どうしてもリスクが高く、注意深く経過を見る必要があります。

低体重児はその原因にもよりますが、週数相応の発達はしてるのであまり心配ないことも多いです。
    状態が良ければ保育器に入らないこともあります。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/15 19:13:32

皆様、優しく丁寧な回答を寄せてくださりありがとうございました。

本日病院に行って来ましたが、入院になるかは来週の検査結果次第と言われました。
ただ、やはり今日も赤ちゃんは元気でしたので、来週まではなるべく安静にして落ち着いた毎日を過ごしたいと思います。

BAは気持ちとしては皆様に差し上げたいのですが、より詳しく回答をくださったこちらの方を選ばせて頂きます。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2019/1/1023:55:40

かかってる産科では対応が難しく、大きい病院に転院させられた知り合いがおります。
実際に小さく生まれてきましたが、その子はいたって健康で今ではすっかり大きくなってますよ^ ^

臍の緒に原因があったみたいですが、小さい事が悪いわけではないですし、ストレスがかかっていたかも…とあまり思いつめずに出産に臨んでください^ ^
応援しています!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/1/1023:04:10

質問の答えにはなりませんが、昨年出産した我が子は35週で1900グラムでした。
3週間程NICUの保育器に入り寂しい思いもしましたが、現在8ヶ月、身長も体重も標準どん真ん中で、離乳食もパクパク食べ、風邪もひかずとっても元気です!
小さく産んでも大丈夫です!
色んな心配事もあるかと思いますが、先の事はその時になってみなければ分かりません!今はしっかり入院の準備をして、リラックスして出産に臨んで下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aka********さん

2019/1/1018:23:53

男ですが書かせていただきます

未熟児であれば当分我が子に会えません
隔離されてあらゆる検査などされます。

私は1400gで生まれてきましたよ。
今では180㎝ 体重80キロと人並み以上には育ちました。

違う病院に行った場合、言われるように切迫早産なども十分考えられます。

何とか元気なお子様に巡り会えることを願っています!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる