ここから本文です

タイヤの扁平が40に3,5の空気圧は入れすぎですか?ちなみに昔のボクシーです 入...

yor********さん

2019/1/1020:55:22

タイヤの扁平が40に3,5の空気圧は入れすぎですか?ちなみに昔のボクシーです

入れすぎによる悪影響とかありますか
教えてください。

閲覧数:
171
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2019/1/1021:01:27

サイズや扁平によらず入れすぎですね。
通常のラジアルタイヤは240kpa、エクストラロード規格のタイヤでも290kpaまでしか想定されていません。

悪影響は、センター付近だけ摩耗することだと思います。

質問した人からのコメント

2019/1/12 09:10:05

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/1/1107:45:54

タイヤの扁平が40に3,5の空気圧は入れすぎですか?ちなみに昔のボクシーです

2.9位で押さえたほうがよいかも

タイヤの扁平が40に3,5の空気圧は入れすぎですか?ちなみに昔のボクシーです

2.9位で押さえたほうがよいかも

gri********さん

2019/1/1023:54:30

タイヤサイズがわかりませんが

ヴォクシーなどのタイヤハウスが狭く、扁平率の低いタイヤが本来が入らない車に、無理やり、外径の小さい低扁平タイヤを履かせて、車検も通らないような強度しかないタイヤサイズのタイヤを履いているケースがよくあります

いちばん問題なのはオーナーがそれを知らずに買ってしまったり、中古車を買ったり、付いていたなどで履いているケースです

強度不足のため、空気圧不足が致命傷になるため、常に高めになるよう、タイヤの上限ギリギリの3.5kを業者がいれるように勧めることがよくあります

他の回答者さんがいうように、JATMA規格で2.4~2.5k、ETRTOエクストラロード規格でも2.9kを超えて空気をいれても強度はあがりませんが、空気が抜けてその上限を下回らないよう高めにいれるのでしょう

kum********さん

2019/1/1023:22:39

タイヤが引っ張り状態で履いているのなら(タイヤよりもホイールの方が幅広)、空気圧を3.5くらい入れることもありますが、適正サイズのホイール幅に付けているのなら高すぎかと思います。

空気圧が高すぎるとタイヤの中央部が早く減りますし、夏場に高速を長時間走るなどすればただでさえ高い空気圧が更に膨張され、最悪の場合走行中にバースト(破裂)する恐れもありますね。

ただ、タイヤによっては標準空気圧よりも高めに入れるタイヤも存在します。タイヤの側面にエクストラロードとかレインフォースドって英語で書いてあればそうなのですが、それでも3.5は高いと思います(ちなみにそれが書いてあれば2.8くらいは必要になる)。