ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

夫の年収450万で、

アバター

ID非公開さん

2019/1/1100:50:26

夫の年収450万で、

妻は扶養内で働いているのは
危機感なさすぎですか?

将来子供2人ほしいし
家も建てたいと思っています。

閲覧数:
32
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

dop********さん

2019/1/1306:45:22

450が手取りか額面かにもよるし、住んでる場所にもよる、首都圏や地方都市なら危機感ないと判断されるけど、田舎なら年200万貯めるくらい切り詰めれば余裕で家が建つ。ただ子供のことや老後を考えたら扶養内じゃなく、自身も社会保険に加入してたほうがいい。旦那がリストラにあっても自身の保険に入れるし、年金のもらえる額が変わってくる。

子供ができるまでは正社員もしくはフルパートで長期で働いてたほうが産休とれるし、期間中にお金ももらえるしで、扶養内よりメリットも多い。子供も養育、教育費は大学まで全て国立でも奨学金なしで1人2600万くらいかかると言われてるし、仮に扶養手当等旦那がもらえるとしても更に家や車のローン、老後の貯蓄とか考えて計画したら自分がどうすべきか自ずとわかるんじゃないかな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる