ここから本文です

ライザップの業績、株価のV字回復はもはや厳しいと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1107:27:11

ライザップの業績、株価のV字回復はもはや厳しいと思いますか?

閲覧数:
677
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2019/1/1317:23:06

ベテランの方(取締役?)の助言をある程度受け入れて実行出来れば何とかなるのではないかと期待はしていますが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ライザップ 株価」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooo********さん

2019/1/1406:21:42

ホットモットみたいになると思います


http://itest.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547403481/

kak********さん

2019/1/1218:01:14

難しいでしょう。
そもそもライザップの急成長は「会計上のもの」でしたから。

赤字企業の買収で発生する「負ののれん」を活用して爆発的に売上や利益が伸びているように見せることで株価を上げ、それを利用してさらに買収を繰り返すというのが同社の戦略です。

これ自体は全くルール違反でも何でもありません。
ただし、異常に小さい営業キャッシュフローが示すように、本業自体は元から非常に危うい状態にありました。何しろ純利益の95%が負ののれんですから実質的にはほとんど儲かっていないとも言えます。

元から危うい状態だったところを、買収により見かけ上は良くみせていたサイクルが破たんしたため、今後は買収企業の赤字も大きな負担としてのしかかり、V字回復は相当困難だと思われます。奇跡的にノウハウのない異業種の企業を全て再建できれば話は別ですが・・

osi********さん

2019/1/1121:25:11

トレ自体は+なので。

関連会社がーなので。

私は、今が仕込み時期と考えています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/1/1114:08:04

瀬戸社長次第。

思い切って、買収した会社を整理して本業に戻れば、本業自体は、まだ好調なので、回復すると思います。もっとも、そのプロセスでどこまで財務と株価が持つかどうか。

瀬戸社長の説明でも、まだまだ未練タラタラでしたが。

オーナー企業は、やはり経営者を見て投資ですね。

d80********さん

2019/1/1107:34:26

回復する材料がないのでは