ここから本文です

ドイツ国鉄の103型機関車が好きな方いらっしゃいますか?

yos********さん

2019/1/1110:13:08

ドイツ国鉄の103型機関車が好きな方いらっしゃいますか?

ぼくはドイツの103型が世界で1番好きです。

色といい形といい最高じゃないですか?

いらっしゃれば回答いただけると嬉しいです。

ドイツ国鉄,E19型,ぼく,ラインゴルト,回答,103型機関車,戦前

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/1209:24:33

かつての、ドイツ工業力がほこる機関車です。

この時期なんでもかんでも日本はドイツをお手本にしていました。これは当時TEEという国際特急を引いていました。国鉄の特急がクリーム4号赤2号になったのは、これを見てたからです。ただしヨーロッパと日本は紀行や景色がちがうので103型の色調はだいぶ渋いです。

最高速度もなにもかも当時の最高の機関車です!

横浜の原鉄道模型博物館の原さんは、これのきちがいファンで、現地に行って運転までしています。いちどここに行かれたらいいでしょう。

良い機関車ですが60年経って日本はこのドイツを追い越してしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ay8********さん

編集あり2019/1/1114:07:26

写真のラインゴルトを颯爽と牽いていた頃の国鉄特急色のような流麗な塗装の時は良かったのですが、「交通赤」の施策により品の無い赤一色になってしまいおまけにこの機関車については正面によだれ掛けのような白が入れられ見る影も無くなってしまいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kar********さん

2019/1/1113:28:26

大好きですよ。103型。
103型のスペックを見るとつくづく思いますが、化け物機関車ですよね。

ところで戦前生まれのE19型という電気機関車はご存知ですか?
http://deacademic.com/pictures/dewiki/49/118ob.jpg
http://www.bundesbahnzeit.de/galerien/E19%20-%20Die%20Nuernberger%2...
ちょうどいい具合に後ろに103型が居ますね。
足まわりの構成が全く異なり、103型との技術的な共通点は存在しないと考えて良い。戦前の高性能機です。
でもそのスタイルは103型に影響を与えた、というレベルを超えると思いませんか?
これは戦争で妨げられたドイツ電気機関車の伝統と栄光を取り戻すために、戦前戦後の一貫性を判りやすく伝えるために意図したのではないか、と思います。
103型は決して孤高の存在ではなく、立派な兄貴分が居た訳です。
E19型を越えなくては、ドイツの戦後は始まらなかったのかもしれない。
103型の目標としてE19型があったと言い換えても良い。そこに外国など相手ではないという凄味がある。
E19型の模型入手は大変ですけど、103型に並べると最高です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる