ここから本文です

退職時の制服クリーニングについて一般的に普通のことなのか教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1110:42:21

退職時の制服クリーニングについて一般的に普通のことなのか教えて下さい。

5年前入社時制服は貸与と聞いていましたが、実際支給されたときに採寸して新品のをもらう感じで一枚一枚お金を払いました。上のシャツは2,000円。ボトムは1本4,500円くらい。それを上下3着ずつくらい払ったのです自腹で。この時点で貸与とは?と思ったのですがききませんでした。

今回退職するにあたり、制服は返却。クリーニングしてからもってきて(クリーニング自費で払え)とのこと。制服はもっててもいらないので返しますが、クリーニング代も払うの??最初に購入したのは自分なのに??と疑問になってしまってます。

今まで制服をクリーニングして返したことはありますが、そのとき借りた制服はほんとに貸与という感じで、借りるときにお金を払ったりしませんでした。

世間一般では、最初にお金を払って購入したものを会社に返す場合も、クリーニング代も自分持ちというのは普通ですか?教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/1/1114:56:58

制服を有料で貸与なんて、ありえないですね。
補償金のつもりなら、退職時に返金すべきです。

①制服は無償貸与で、一定期間ごとに(たとえば2年)新品を支給。
古い制服は返却不用。
②制服は無償貸与で、一年ごとにサイズ変更を受けつけ、サイズ変更または傷んだ場合は、新品と交換。
退職時には自腹でクリーニングして返却。

のいずれかが多いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1115:04:38

やっぱり、ですよね。ちなみにウエストポーチをつけながら仕事してたため、ボトムは綺麗なのですがシャツの腰回りの布地が傷んでしまっていて。それを伝えたら

「次の人が着れないくらいなら破棄するから、破棄かクリーニングか見定めるから1度全部もってきて」と言われています。もし破棄になったとしてもお金返金してくれないんですかと尋ねてもいいですかね。あぁむしろ、最初のお金を返してくれるならクリーニング代は何も遺恨なく払うのですけどねぇ( ;∀;)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/14 12:24:26

みなさん回答にご協力ありがとうございました。結局、クリーニング自腹。もとのお金は帰ってこない(慣例だから)だそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2019/1/1112:30:58

聞けばいいじゃないですか会社に。

返す時にお金の返還される所もありますしね。

私なら聞きます。
購入したのにクリーニングして返却ですか?って。
お金は返って来ますか?って。

kon********さん

2019/1/1111:04:05

他に書いてない事情が会社側にあるのかも知れませんが、話を聞く限りおかしいと思います。制服貸与でお金を払うこともおかしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる