ここから本文です

緯度が高いと寒いんですか? 例えば、ドイツのミュンヘンは日本の札幌よりも寒い...

rik********さん

2019/1/1111:10:04

緯度が高いと寒いんですか?
例えば、ドイツのミュンヘンは日本の札幌よりも寒いですか?
パリやロンドンは札幌より寒いですか?

閲覧数:
111
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko5********さん

2019/1/1120:58:28

去年の11月にドイツ北部のハンブルグから、
南部のミュンヘンまで周遊しましたが、
ミュンヘンが一番寒かった。

ハンブルグは、ほぼ最北部だが、
東京の気温とほとんど変わらないくらい、
温暖でした。

ヨーロッパは、内陸部特有の寒さがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

det********さん

2019/1/1120:05:18

小学校の理科でやんなかったか?
海の影響を受けるから緯度だけで判断しちゃいけねー。

ley********さん

2019/1/1113:33:04

緯度だけで気候は決めれません。偏西風、季節風など、盆地や高低差などさまざまな条件があって、気候は寒くなったり熱くなったりする。

sil********さん

2019/1/1112:38:30

緯度と気温は、一応相関関係にありますが、それだけでは決まりません。標高や海に近いか内陸部か、海流が暖流か寒流かなど、様々な条件があります。
例の中では、パリやロンドンは札幌より緯度は高いですが、札幌よりも暖かいです。雪まつりをできるほど、雪は降りません。

us_********さん

2019/1/1111:19:26

最低気温 1月
ミュンヘン −1度
札幌 −4度
パリ 5度
ロンドン 5度