ここから本文です

母親が高卒、専門学校、短大は就職が難しいのと給料が悪くて、うちは私大に通わせ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1113:58:05

母親が高卒、専門学校、短大は就職が難しいのと給料が悪くて、うちは私大に通わせるお金がないから国公立大学行きなさい。と言われました。高卒、専門学校、短大に行きたいといえば、国公立いくというまで長時間説教

されます。
国公立受かるかわからないのでしばらく喧嘩していたのですが、じゃあもし一年目落ちたら専門学校行けばいいっしょと言われました。
私的にはまあそれでいいかと思ったんですが 、結局専門学校行くんだったら就職不利で給料も低いのに、最初はあれだけ反対したのになんで今国公立落ちたら次の年専門学校受験すればいいといったのか不思議です。

矛盾していると思うんですが昨日
私はあんたが努力しないのが嫌だ
と進路について喧嘩している時に言われました。それなら落ちた次の年に受験しろと言ったんだとわかりましたが、よく考えたら最初の就職不利で給料低いというのはウソ(実際は本当なんでしょうけど)で私に努力(=苦労)させりための口実ということになるんではないかというふうに思いました。
そのために私の時間を奪って長時間(夜中1時過ぎまで説教されたこともありました)説教したんだということにもなりますし、逆に就職のための大学ではなく(実際は就職のためになるということはわかっています)母親の努力しないのは嫌だという感情や母親を満足させるために私は大学行くために苦労して長時間勉強しなきゃ行けないのでは?と思いました。

結局は私のためじゃなく母親の自己満足?(自己満足の使い方間違ってるかもしれません)のためだったのではと感じました。
子供を親の物と同じように思っているよう思いました。

子供の人生に関わることでも親の感情次第?と思って腹がたつんですがこれが普通の親ですか?家出しようと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2019/1/1212:54:18

あなたの母親は、あなたに対し、
国公立大学に行ってほしかったのですね。

あなたは、
「高卒就職か専門学校か短大に行きたい」
という理由で、
母親に反対して喧嘩をしたのですね。

私の感想を書きます。
「高卒就職か専門学校か短大に行きたい」って、
あなたは何といい加減なんだろうと思います。
あなたは自分の将来のことを、
何もちゃんと考えていないのだと思います。

あなたには将来のビジョンがないじゃないですか。
親の押し付けに反対するのなら、
「高卒で〇〇に就職したい」とか、
「専門学校に行って○○になりたい」とか、
「短大で〇〇の勉強をして○○になりたい」とか、
自分の希望をきっぱり表明しなきゃ。
でも、あなたは、それができなかったのでしょう?
「高卒就職か専門学校か短大に行きたい」って、
曖昧なことしか言えなかったのでしょう?
その時点で、あなたの負けですよ。

高卒で就職がしたいなら、
リサーチのため就職先の企業訪問をしておくべきだし、
専門学校に行きたいのなら、
将来の仕事について情報収集をしておくべきだし、
短大に行きたいのなら、
カリキュラムのリサーチをしておくべきでした。
そうして、
「私は高校を卒業したら○○に入る!」って、
事前に宣言しておくべきだったんです。
あなたがしっかり準備をしていたら、
母親はあなたに対して、
進路の押し付けなどしなかったはずです。

あなたの人生は、あなたの人生です。
親が何を押し付けようと、選択するのはあなたです。
高卒就職だろうと、専門学校だろうと、短大だろうと、
それらの違いを充分に理解したうえで、
ちゃんと考えた上で進路を選択しないと、
あなたは自分の一生を棒に振ります。
親のせいじゃなくて、あなたのせいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/1/1509:46:58

お母様が満足するために言ったというのは元々は考えての発言だったかもしれませんが、確かに喧嘩になれば自分の意見を通すために感情的にもなりますしあながち間違いではないと思います。ただしそれは貴方にも言えるでしょうから、お互い様な話だとも言えるでしょう。
喧嘩の中で感情的になり主張を通して満足しようとしてしまった、という話であって根本から自分の意見を押し付けることでの満足ということではありません。

しかし仮に貴方が言われるようにお母様が自分の子どもが努力することで満足しようとしているとしてもそれは貴方の為にもなる話ではあります。
そして貴方はそれをわかっているわけですから素直にやれば良いわけですが親がどう考えているかということで、したくなくなるということも分かります。

先に回答を言えば普通の親です。色んな親がいますが金がないから国公立いけ、という話は高校でも聞きます。大学なら尚更です。
そして専門学校でも良いというのはお母様が自分から貴方に譲歩したか、取り敢えず話を済ませる為に言っただけかどちらかでしょう。
さらに家出の話ですが、そんな感じで思うことは誰でもあります。ただ家出してもどうにもならないのは冷静になれば誰でもわかる話です。結局親の世話にならなければどうにもならない身分です。しない方が賢いでしょう。

貴方のお母様は恐らく自分たちの老後の心配が約6割で貴方の心配が4、5割という感じではないでしょうか。
普通ですよ。
自分の将来が不安なのは貴方も同じでしょう。自分の子どもはできなければわからないとは思いますが。

長文失礼しました。

jpd********さん

2019/1/1320:53:48

大卒の方が高卒などより給与がいいのはありますがそれは初任給だけだし、今は大卒よりも高卒の方が就職率は高いです。
あなたの言う通り、親の自己満足だと思います。
自分が苦労したのに、子が苦労しないのがイライラしてるんでしょう。
家出してトラブルに巻き込まれたりしたらあなたが損するので、今は我慢して一人暮らしするための計画などを立ててみてはどうでしょか?

puu********さん

2019/1/1220:46:55

貧乏親がすぐに国大へ行って
先生になれって、言うよネ。笑
昭和のころからそんなものだった。。。
耳にタコさんができちゃうって感じ。
国大のどこがそんなにいいの?
あそこは公務員になるための
養成所みたいなものョ?
公務員になりたくないわ〜。
性に合わない、あんな暗い職場。
一体しつこく言う親は何なのョ?
貧困コンプレックスむき出しなだけ!

私は普通のサラリーマン家庭か
自営業家庭の一員になりたかったから
そんなところ行かなくていい!

親の好みであって、私は絶対やりたくない!
ああ、嫌だ嫌だ。
極め付け、お見合い相手がまた先生?
もうゲロゲロ。逃げたい。

kur********さん

2019/1/1215:42:04

普通の親は国立行けと言うと思います。(有名私立なら別です。)
専門でも短大でも良いけど、目的次第では賛成すると思います。あと、本当に国立入れなかったら。

それより、大学入試より、専門学校の募集期間の方が長いし、短大だって大抵は定員割れでしょう。浪人するより、すぐに専門学校に入るか、短大受験するかの方が良いと思います。浪人して専門行く意味が分からない。

con********さん

2019/1/1114:40:12

お母さんは何言ってるかわかりませんね。国公立に行ったからって順風満帆な人生が送れるかといったら果たしてそうなのか・・・。
確かに視野は広く選択肢は多いので有利ですけどね。

給料が低いというのは何基準なのでしょうかね。
私は国家公務員のいるところで働いてたことありますが(私は国家公務員ではありません)そこでの会話「俺がなんでそんな給料低くてお前はそんなに多いんだよ」って言ってる人いました。
普通に暮らしている人からしたら国家公務員ってだけで額が違う訳ですよ。
ボーナスだって開いた口がふさがらないぐらいもらってる訳ですよ。
桁が違ったりしますからね。

お母さんの給料低いの基準がわからない。

私は短大卒です。人生間違えました。こうゆう人もいます。だけど原因は短大?違うと自分で思います。
私の上司も短大卒です。給料めっちゃ良いです。会社役員です。
だから関係ないんですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる