ここから本文です

消費者金融について質問です。 他者への借金もあるため、この度任意整理すること...

vir********さん

2019/1/1114:02:49

消費者金融について質問です。
他者への借金もあるため、この度任意整理することになったのですが、レイクALSAさんで借入する際に、家族の住所(母親のを伝えましたが)と名前、連絡先?を聞かれ

、『特に長期にわたってなにか問題がない限りはこちらから電話することはありません。』と、言われて伝えたのですが、これは保証人か何かになっているのですか??
だとしたら、任意整理するにあたり家族にバレてしまう可能性はありますか??
担当の法律事務所さんは連帯保証人になってない限りは大丈夫、と仰られたのですが、、、。
他の消費者金融では自分以外の連絡先などは聞かれなかったので、、。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/1/1200:25:01

はじめまして。
私は、実際に消費者金融での勤務経験があるので参考にしていただけると思います。

結論から言えば、母宅に連絡が入ることは、まずないので安心していて大丈夫です。

消費者金融が、このように、“行方不明など万が一の際の連絡先”と称して、別居親族を確認されることは珍しくありません。
(私が勤務していた会社でも、一人暮らしの場合は確認していました。)

但し、お母さんは、契約とは無関係な人ですし、契約のことをバラすことも個人情報保護の関係で出来ません。
なので、実際に連絡する機会はほとんどありません。

ましてや、質問者さんのように、弁護士、司法書士が介入している案件は、そんなことをしたら大問題になることは必死なので、絶対にそのようなことをすることはありません。

では、そんな連絡する機会がほとんどない連絡先を何のために確認するかというと、

①行方不明になった場合などの手がかりとする。(住民票は現住所でなく、実家のままという人もいるので、住民票を申請する手がかりにもなる)

②別居親族の連絡先まで確認されているということで、心理的なプレッシャーをかけておいて、返済せずに放置することを抑制する。

といったのところが本音でしょう。

※参考記事
http://tibidebuhage409.blog.fc2.com/blog-entry-352.html

質問した人からのコメント

2019/1/12 23:31:21

ありがとうございました。回答読ませていただき、安心しました。

「消費者金融」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/1/1116:58:27

そのレベルの消費者金融であれば、債務者や連帯保証人、弁護士以外に請求したりはしないと考えます。
二流、三流または未登録の金融会社であれば、請求電話をしてくるでしょう。

dan********さん

2019/1/1114:06:59

弁護士、司法書士が間に入ればやり取りは弁護士を通じてなので問題ありませんよ。一回法律事務所に聞いてみてはどうですか?自分も過払い金請求を行いましたが事務所にしか連絡行かないし家族にはバレませんでした

oni********さん

2019/1/1114:06:22

基本的な考え方は、連帯保証人ではない限り、請求は無いはずです。
で、契約の時に家族の住所等聞かれたって何故?
そんな契約の仕方聞いた事が無い。

それから、法律事務所が間に入っているなら弁護士に任せておけばいい事だけです。
交渉窓口は全て弁護士のはずですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる