ここから本文です

攻殻機動隊に詳しい方にお教えいただきたいんですが、テレビ版のスタンドアローン...

arc********さん

2019/1/1115:08:34

攻殻機動隊に詳しい方にお教えいただきたいんですが、テレビ版のスタンドアローン、セカンドギグス以外に劇場版等色々出てますが、時系列に並べて一気見するなら現在出ているものでどういう並び

で見た方が時系列に自然なんでしょうか?
どなたかお教え下さい。
宜しくお願いします。m(_ _)m

閲覧数:
90
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kbs********さん

2019/1/1115:37:16

「攻殻機動隊」は作品ごとにパラレルワールドになっています。

押井守版
「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0」
「イノセンス」(上記の続編)

原作漫画版の設定の、草薙素子が人形遣いと出会った世界。


神山健治版
「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」
「殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」
「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D」

「東のエデン」から続く、草薙素子が人形遣いと出会わなかった世界。


冲方丁、黄瀬和哉版
「攻殻機動隊 ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE」
「攻殻機動隊 新劇場版」

押井守版、神山健治版とは言葉る世界設定の「第4の攻殻」と言われるシリーズ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

v12********さん

2019/1/1117:29:17

映像としては監督が違う同じ世界観のパラレルワールド
時系列が自然かどうかより
発表された順番に見るのが一番では?

前の作品に対して「あと付け」された設定作品を先に見ると
元の作品を偏った方向でしか見られなくなるかもしれません

創作物に関しては、時系列より発表された順にみる方が
作品に対してピュアに見られるのではないかと思います

原作コミック(士郎正宗)
攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL (1991)
欄外の設定書き込みがタマラナイので先に見るといいかも

劇場版 GHOST IN THE SHELL (1995) (押井守)
GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊2.0(2008)はリメイク版
TV版 S.A.C. (2002-2003) (神山健治 押井塾生)
劇場版 イノセンス (2004)(押井守)
TV版 S.A.C. 2nd GiG (2004-2005) (神山健治・ストーリーコンセプト - 押井守)
TV版 S.A.C. Solid State Society (2006)(神山健治)

OVA ARISE (2013-2014)(黄瀬和哉)
劇場版 ARISE (2015)(黄瀬和哉)


実写版に関してはコメントなしで

どちらにせよ、ARISE版は最後にどうぞ