ここから本文です

普通二輪免許の合宿について

アバター

ID非公開さん

2019/1/1116:57:21

普通二輪免許の合宿について

普通自動車MT免許を所持しているのですが、
普通二輪の免許合宿に行くメリットあるでしょうか??
それとも教習場に通ってとった方がよいのでしょうか??

どなたかアドバイスお願いいたします。

閲覧数:
50
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

add********さん

2019/1/1118:40:52

学科教習はほとんどなく、
ほとんど技能教習になります。
それも1日2〜3時限の技能教習のために合宿に参加するのはどうかと思います。

確実に教習を受けられるメリットはありますが、時間を有効に使うことを考えると得策ではないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1323:32:20

    確かに時間の無駄感が凄いですよねぇ…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/1/1118:39:29

どちらでも良い。合宿と通いはやる事は同じ。ただ、泊まり込みか自宅から通うかの違いだけ。

合宿のデメリットならあります。自動車免許を所持していれば普通二輪の学科の大半は免除です。技能教習は一日2時限又は3時限が限度ですから、学科がない分だけ暇を持て余す事になります。

cch********さん

2019/1/1118:31:59

普通二輪免許とるひとはすでに普通自動車免許持っているひとが多数です。
免許なしや原付から普通二輪免許とるひとは少数です。

hdp********さん

2019/1/1117:14:06

合宿も教習所ですけどね。
メリットはあると思いますよ。

一般的には「合宿」に対して使う言葉は
「通い」でしょう。

合宿は免許取得のために一定の期間を
使えるなら短期間で効率よく許取得が
可能です。が、学校や仕事は休む必要が
ありますしデートを含む友人との遊び等
も合宿中は不可能でしょう。

それに対して通いなら日常生活にプラス
して教習を受けることが可能ですから
学校に通いながらあるいは仕事をしながら
でも免許を取ることが可能です。

質問者の場合普通免許を持っている
ということですから合宿だと何も免許を
持っていない状態に対して学科の教習が
ありませんのでその分時間を持て余す
可能性はあります。

amd********さん

2019/1/1117:09:11

休みが取れるならいいのでは?