ここから本文です

薪割りにクサビ(楔)使っている方、使ったことある方にご質問です。 硬い広葉樹...

ウノさん

2019/1/1117:48:33

薪割りにクサビ(楔)使っている方、使ったことある方にご質問です。
硬い広葉樹などを割る際の労力を軽減したいと画策しています。

現在、薪割りには小型のナタを用いて薪でバトニングして割っています。

針葉樹であればパカパカ割れるのですが、硬めの広葉樹が相手になると、結構大変です。
割れないことはないのですが、結構時間がかかり、とても疲れます。
そのため、硬い広葉樹を割れるようなアイテムを購入したいと思っています。

キンドリングクラッカーがベストではあるのですが、予算オーバー。
手斧は…ナタとそんなに変わるのかな?と疑問。
そこで、楔にいきつきました。
タガネというのも考えたのですが、楔よりも刃幅が狭いため、上手く割れなかったときに埋まってしまうという事例を見て、楔のほうがいいのかなと思いました。

↓これです
https://www.amazon.co.jp/dp/B01HEUBI4A/?coliid=I2EMREXDW8X818&colid...

しかし楔の欠点として、音がうるさいという話もちょいちょい耳にします。

そこで、楔を使っている先輩方へご質問です。

・実際に楔を薪割りに使われている方、どれくらいの音が発せられるのでしょうか?
(他サイトに迷惑になるレベル?鍛造ペグを打ち込む時くらいのレベル?)
・硬い広葉樹でもパカパカ割れる感じでしょうか?
(ナタや手斧と比べてどれくらい割れやすいか?)

お知恵を貸していただけますと助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Snow Catさん

2019/1/1118:48:35

玉切じゃなく薪を割るんですよね?

クサビは主に根に近い部分や節が奥まで入り込んでるような斧で割れないときにクサビを使いますが、小型の鉈でどうにかなる薪なら手斧(背の厚い物)で立つものは立てて、不安定なものは横にして斧の刃を目に当て、斧と薪ごと薪割り台に叩きつければ簡単に割れると思いますよ?

逆に小さい玉切などにはクサビは使いにくいかと?クサビは最終手段的な感じで私は使ってますが…木槌やプラハン、ゴムハンなどで叩けば音は静かですが、金属製のハンマーやハンマーアックスでないと入り込まないので当然高音の凄い音がします。

私も室内で割るように持ってますがキンドリングクラッカーに入るくらいの玉切や薪なら先ほどの方法のほうが私は手っ取り早いです。

比較的価格の安い個人的にお勧めの手斧はハスクバーナの手斧30cmくらいまでの玉を割るなら小型薪割り斧50cmか10cmくらいの薪なら手斧38cmです。

• Snow Catさん

2019/1/1119:04:03

手元に38cmの手斧があるので撮って見ました、私はこれで樫の薪も難なく割ってますしソリステペグ打ちにも使ってます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/13 23:26:36

お二人共、色々と詳しく教えていただきありがとうございます。
特に、さらに効率の良い手斧という選択肢を示していただき、良い薪屋さんも教えてくださったmog様をベストアンサーとさせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mr_********さん

2019/1/1123:21:25

クサビはホムセンのタガネを3本使っています。それを大型ハンマーで叩きこんでます、割れにくい時はヒビに木製のクサビを打ち込みます、時間にして3分もあれば割れますから、心配する事はないよ、1回割れれば後は斧で簡単に砕ける。

他サイトに迷惑になるレベル?鍛造ペグを打ち込む時くらいのレベル?
そんな小さなハンマーじゃ無理だろ、表現としては、木に杭を打ち込むのだから、大型ハンマー(ヘットで1K以上)でガンガン叩き込む、チエンソーより静かですよ、

”↓これです”を買うならアストロプロダクツで同等品、手斧は同社の2Kでシャフトが900mm以上の物が安価で使いやすい、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる