ここから本文です

印刷会社へのデータ入稿の際350dpiに設定しているのに画質が粗いと言われました。

hpi********さん

2019/1/1118:15:59

印刷会社へのデータ入稿の際350dpiに設定しているのに画質が粗いと言われました。

対処法を教えてください

よろしくお願い致します

閲覧数:
66
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oeb********さん

2019/1/1119:31:27

ありません。

実データの画像解像度は、

「1インチに対して何pxあるか」

だけの話ですから、
350dpiの画像でも縦横1インチしかないpsdファイルを、
縦横2インチのイラレのドキュメントの画像枠に配置すれば
175dpi相当しか無いことになります。

したがって、あなたが新たに画像を用意するしかない。

  • 質問者

    hpi********さん

    2019/1/1201:37:49

    なるほど!
    そういうことだったんですね!
    理解できてすっきりしました。
    新しいものを用意します。
    ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )❤︎

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2019/1/1214:49:19

多分72dpiのやつを350dpiに変換して納品したんじゃないでしょうか?
その場合高画質になりません。数字上350dpiなだけで72dpiと
画質は変わらないのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2019/1/1214:08:15

350ppiなのは「諧調のある画像における解像度の目安」でしかないんだけど。
なのでもしモノクロ2値では350dpiじゃ足りなさすぎる。

ついでに、諧調ありでも文字が含まれるなら350ppiでも足りない。
最低600ppiは欲しい。
(本来は文字だけ別に処理するべきだけど)

wer********さん

2019/1/1212:31:56

>350dpiに設定しているのに画質が粗い

350dpi入稿を求めている印刷所に対して
350dpi原稿データを渡して「粗い」と言われたのならば
恐らく「データ解像度不足」であり、
根本的な原稿データの作成手順に問題があります。
たぶん、72dpiなどの低dpiで新規カンバスを
”目標印刷寸法”で作成し、
コレを後に印刷所指定の350dpiに
後付で改訂したのではないでしょうか?

例えば、目標印刷寸法が10inch四方(254mm四方)だった時、
コレを72dpiでカンバス作成すると
データ画素数720x720 pixのものになります。
しかし、印刷所指定の350dpiのデータとしては
印刷寸法10inch四方では本来3500x3500 pixが必要です。

さて、そこで720x720pix@72dpiの画像をフォトショ等で
350dpiに改めたとしても元々のpix数の影響は解消できません。

「再サンプリング無し」でdpi変更のみを行えば
データの解像は維持されますがpixも720x720pixで不変のため
コレを350dpi印刷すれば約2inch(5cm)四方になり
10inch四方印刷に対して「データ量不足」です。

「再サンプリングあり」で印刷寸法10inch四方維持して
dpi変更を行えば、pixは3500x3500pixとなって
データ量不足は発生しませんが、
画素数を補完して増やすことによりニジミが発生したり
(バイキュービックやバイリニアとかLanczos法)
ジャギー(ギザギザ)が発生したり
(ニアレストネイバー法)
したりして解像が劣化し、添付の赤文字のように
データ解像度不足を起こします。

解像適合したデータを作るためには
最初のカンバス作成の時点で、印刷所指定のdpi値において
目的の印刷寸法を得るためのpix数にカンバス作成する必要があります。
なお、pix数が必要数になっていれば、
dpi値自体は350dpiでなく、72dpiでも何でも構いませんが
(dpi値自体は画像のデータには一切影響・改変を与えない)
カンバス作成時点で350dpiにしておく方が印刷寸法チェック等が
容易なのでお勧めです。

印刷所が「画質が粗い」と警告してくる状況は
ひと目で判る位のかなり気まずい画質と推測します。
最初から作り直してください。

>350dpiに設定しているのに画質が粗い

350dpi入稿を求めている印刷所に対して...