ここから本文です

静岡県西部で地震が3回連続で起きましたが南海トラフ地震の前触れでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1121:36:19

静岡県西部で地震が3回連続で起きましたが南海トラフ地震の前触れでしょうか?

閲覧数:
460
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/1/1122:34:50

いいえ

南海トラフ地震の可能性が高くなったときには気象庁が情報を出します。気になることがあれば気象庁の情報を確認するのがよいです。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nteq/index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「静岡 地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/1/1205:44:28

地震の規模が小さすぎます
全然気にすることはありません
大丈夫ですよ♪

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/1/1122:01:03

【静岡県西部で地震が3回連続で起きましたが南海トラフ地震の前触れでしょうか? 】(ID非公開さん)



・「静岡県西部で地震が3回連続」って、2007年には

「検索条件
地震の発生日時 2007/12/01 00:00 ~ 2007/12/31 23:59
震央地名 静岡県西部

検索結果
検索結果地震数 : 11 地震 (「地震の発生日時の新しい順」で表示)
震央分布図に移動
震源リスト
地震の発生日時 震央地名 緯度 経度 深さ M 最大震度
1 2007/12/12 23:24:02.7 静岡県西部 34°53.3′N 137°59.1′E 16km M2.5 1
2 2007/12/12 23:23:07.2 静岡県西部 34°53.3′N 137°58.9′E 17km M3.4 2
3 2007/12/06 22:20:36.3 静岡県西部 34°53.8′N 137°58.5′E 16km M2.7 1
4 2007/12/04 11:47:35.8 静岡県西部 34°53.3′N 137°59.1′E 17km M2.7 1
5 2007/12/03 17:06:20.0 静岡県西部 34°53.7′N 137°58.9′E 17km M3.1 1
6 2007/12/03 16:16:49.3 静岡県西部 34°53.8′N 137°58.6′E 17km M3.2 2
7 2007/12/02 06:40:21.9 静岡県西部 34°53.5′N 137°58.8′E 16km M3.6 2
8 2007/12/02 05:51:09.4 静岡県西部 34°53.6′N 137°58.7′E 16km M2.7 1
9 2007/12/02 03:50:06.1 静岡県西部 34°53.8′N 137°58.5′E 16km M2.6 1
10 2007/12/02 02:04:42.8 静岡県西部 34°53.6′N 137°58.7′E 17km M2.6 1
11 2007/12/01 23:37:55.0 静岡県西部 34°53.6′N 137°58.7′E 16km M3.5 2」

がありました。


・過去、「静岡県西部」は

検索条件
地震の発生日時 2000/01/01 00:00 ~ 2019/01/09 23:59
震央地名 静岡県西部

検索結果
地震回数の集計 : 年別回数
震度別地震回数表
期間 震度1 震度2 震度3 震度4 震度5弱 震度5強 震度6弱 震度6強 震度7 合計
2000年 1 1 0 0 0 0 0 0 0 2
2001年 1 1 0 1 0 0 0 0 0 3
2002年 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
2003年 2 1 0 0 0 0 0 0 0 3
2004年 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3
2005年 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3
2006年 2 0 0 0 0 0 0 0 0 2
2007年 20 13 1 1 0 0 0 0 0 35
2008年 12 8 1 0 0 0 0 0 0 21
2009年 3 2 2 0 0 0 0 0 0 7
2010年 2 1 1 0 0 0 0 0 0 4
2011年 9 2 0 0 0 0 0 0 0 11
2012年 14 4 0 0 0 0 0 0 0 18
2013年 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3
2014年 4 0 0 0 0 0 0 0 0 4
2015年 2 0 1 0 0 0 0 0 0 3
2016年 2 0 0 0 0 0 0 0 0 2
2017年 5 2 0 0 0 0 0 0 0 7
2018年 8 2 1 0 0 0 0 0 0 11
2019年 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
合計 96 37 7 2 0 0 0 0 0 142

nan********さん

2019/1/1121:40:56

前震です。
一般的に言われている高知沖からではなく、
東海からM7クラスが発生し、東海~東南海~南海トラフへ
将棋倒しのように派生して行きます。

マグニチュードは東日本大震災の9.0を上回る9.2となります。