ここから本文です

随の文帝はなんで九品中正を廃止したんですか?

huj********さん

2019/1/1123:31:48

随の文帝はなんで九品中正を廃止したんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sna********さん

2019/1/1215:23:37

九品中正の前の制度である郷挙里選では孝廉が重要視され、見せかけの清廉さや親孝行を行う者も現れ、更には推薦権を与えられた郡太守などはよその土地の人間であり政務をこなす上で、その土地の名士や豪族の協力は不可欠ですから、推薦されるものも名士や豪族の子弟や能力の無い見せかけの孝廉を行う無能な者ばかりになりました

それらを打開するために、中央から任命された中正官が推薦者を九品にランク分けして評価するのが九品官人法ですが、その土地の有力者が子弟を推挙すると言う構図は変わらず、結局中正官のさじ加減一つであり、
豪族→郡太守から豪族→郡太守→中正官と権力の構図が変わっただけでした

更に魏の実権を握った司馬懿が郡より上の州にも大中正官を置き、同様の制度を引くことにより、より広い範囲で高い地位に豪族の子弟などが付くと言う悪循環におちいり、地方の豪族が中央に進出し要職をしめ、更には親の品等を子が引き継げるようにもなり門閥貴族化してしまいました、それらの弊害を無くす為に学科試験による科挙制とが始まりました

質問した人からのコメント

2019/1/18 18:47:23

大変詳しく教えていただき、お二方とも、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bap********さん

2019/1/1322:08:40

単純に表現すると、天下統一のためです。

snaさんもおっしゃっていますが、魏晋南北朝時代は貴族の時代です。代々ずっと貴族の家もあれば、王朝の交代や帝王の代替わりなどで台頭する家もありました。後者を勲貴(主に東魏・北斉での用語)と呼んだりします。

北朝と南朝は、五胡十六国の頃から分かれていた関係で、学問の流派も異なりました。また、河東の裴氏や太原の王氏などのように、南北どちらででも繁栄していた家もありましたが、貴族の文化も異なります。
分裂したままであれば特に問題なかったのですが、隋の前の北周の末期には北斉を滅ぼして華北を再統一していましたし、南朝は南朝で「侯景の乱」と武陵王と元帝の兄弟げんかなどによって、陳は梁よりも二回りほど小さな国になっていました。そのうえ、陳宣帝の頃の北伐の失敗(対北斉相手にはほぼ成功していましたが、北周に阻まれた)により、隋に対抗できるほどの軍事力もありません。
統一はほぼ既定路線でした。

そうなると、統一を見越して、さまざまなことをすべきですよね。どうやって広大な国土を統治するのか。全土の統一は西晋以来300年ぶりですし、そんな広い国土の統治なんて、ノウハウは全くありません。300年前の記録をもとに統治なんてできませんし。かつて始皇帝が度量衡などを統一したように、隋も国土だけでなく様々なものを統一せねばなりませんでした。
官吏の任用における基準が地域でちがうのであれば、別の枠組みですればいい。ただし、既に任命されている高級官吏たちはそのままにしないと反乱されても困るので、新規採用分から。それが科挙です。学問の派閥なんて関係なく、丸暗記です。
南北で物産に偏りがあるのであれば、運河で結べばいい。
州郡が分割されずぎていて煩雑なのであれば、整理すればいい。そこで州・郡・県だったものから郡を廃止して州・県の二本立てにしました。大量の官吏もリストラできました。
軍制は自分たちの伝統のものが優位にたって統一できたわけですから、西魏以来の府兵制を改良発展させればいい。
府兵制は均田制と密接にかかわっているから、北魏以来の均田制を改良発展させればいい。
律令は北周より完成度の高い北斉のものを採用して、政府機構は三省六部に・・・

って感じですね。

九品中正は、隋の目指す天下統一には時代遅れのシロモノだったために、科挙を創始した、ってところですね。
しかし、いくら隋が300年ぶりの大帝国だったとはいえ、門閥貴族たちの既得権益のすべてを否定はできませんでした。隋も唐も門閥貴族の端くれ出身ですから。
唐末~五代の大混乱の時まで、貴族は中国に存在し続けました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる