ここから本文です

生後1カ月の授乳時間と間隔についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1200:45:03

生後1カ月の授乳時間と間隔についてです。

2時間おきの授乳の場合、例えば14:00に授乳、15:30に寝た場合、16時に起こさないとダメですか?

閲覧数:
337
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

avr********さん

編集あり2019/1/1202:03:00

寝てくれてるならあえて起こす必要は無いかと…

それだけおなかいっぱいになれば赤ちゃんはその分寝るし、
足りなければ起きますし、

基本は2時間置きでやっているのであれば、
その子の起きた時間に合わせてまた調整したらいいと思いますよ!

飲む時間も大事ですが、赤ちゃん寝る時間も大事です!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

編集あり2019/1/1201:23:08

私の病院では1ヶ月までは最低3時間おきの授乳と言われました。1ヶ月過ぎると少し落ち着いてくるので、赤ちゃんが泣いて起きない限り(6~7時間くらい?)は大丈夫だとは思います。

私の娘は生まれた時から体重が少なく特に飲ませるよう結構言われましたが、私が起きられず夜中は親子共に普通に寝てました笑
今もう6ヶ月ですが、順調に育ってるので多少は時間空いても大丈夫だと思います!

まぁ、泣いたら飲ませてあげればなんとかなるでしょう笑笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2019/1/1200:58:59

1日に1回くらいは少しあいても大丈夫ですよ。
4時間以上寝るようなら起こしたら良いかなと。

sig********さん

2019/1/1200:50:43

成長具合にもよりますが、順調に体重が増えているなら無理に起こす必要はありません。
ただ、睡眠があまりにも長すぎると、飲めないのは間違いないので、飲んでいる量などを考えながら臨機応変に対応したら良いと思います。

may********さん

2019/1/1200:49:07

無理に起こさなくてもいいと思います。
私は3時間おきでした。
3時間から4時間でも起きない場合は、おむつを替えてみて起こす感じにしてもいいと思います♪
母乳が足りているのではないでしょうか?