ここから本文です

静岡で小さいですが、地震が起きてますね。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1201:15:29

静岡で小さいですが、地震が起きてますね。

なんか、、、南海トラフが近いのではないでしょうか?
凄く怖いです。

閲覧数:
211
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/1/1215:49:10

静岡の地震は浅いので、プレート境界の地震ではないようですね。

南海トラフ地震の可能性が高くなったときには気象庁が情報を出します。気になることがあれば気象庁の情報を確認するのがよいです。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nteq/index.html


ネットで拡散されている地震の噂は全部ウソだと思って無視してよいですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1215:55:41

    ありがとうございます。
    ご丁寧に教えて下さって大変、感謝しています。
    珍しくここのところ、地震の夢ばかり見ています。いきなり、ドーン!と直下型地震です。
    つい気になってしまい、こちらに質問してしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gba********さん

編集あり2019/1/1318:09:33

史上最大の地震は春夏秋冬の中日におきます。しかし、まだ起きていません。地震はキャッツアイ星雲、タランチュラ星雲、マゼラン雲、アンドロメダ銀河、天の川銀河、おとめ座銀河団に対する方位角と高度角で予測ができます。太陽系の惑星の自転と関係します。静岡県と長野県の地震はキャッツアイ星雲の方位角、地角、高度角で見てみましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/1/1207:33:00

【静岡で小さいですが、地震が起きてますね。なんか、、、南海トラフが近いのではないでしょうか?】



・昔?も「静岡県西部」では

「検索条件
地震の発生日時 2007/12/01 00:00 ~ 2007/12/31 23:59
震央地名 静岡県西部

検索結果
検索結果地震数 : 11 地震 (「地震の発生日時の新しい順」で表示)
震央分布図に移動
震源リスト
地震の発生日時 震央地名 緯度 経度 深さ M 最大震度
1 2007/12/12 23:24:02.7 静岡県西部 34°53.3′N 137°59.1′E 16km M2.5 1
2 2007/12/12 23:23:07.2 静岡県西部 34°53.3′N 137°58.9′E 17km M3.4 2
3 2007/12/06 22:20:36.3 静岡県西部 34°53.8′N 137°58.5′E 16km M2.7 1
4 2007/12/04 11:47:35.8 静岡県西部 34°53.3′N 137°59.1′E 17km M2.7 1
5 2007/12/03 17:06:20.0 静岡県西部 34°53.7′N 137°58.9′E 17km M3.1 1
6 2007/12/03 16:16:49.3 静岡県西部 34°53.8′N 137°58.6′E 17km M3.2 2
7 2007/12/02 06:40:21.9 静岡県西部 34°53.5′N 137°58.8′E 16km M3.6 2
8 2007/12/02 05:51:09.4 静岡県西部 34°53.6′N 137°58.7′E 16km M2.7 1
9 2007/12/02 03:50:06.1 静岡県西部 34°53.8′N 137°58.5′E 16km M2.6 1
10 2007/12/02 02:04:42.8 静岡県西部 34°53.6′N 137°58.7′E 17km M2.6 1
11 2007/12/01 23:37:55.0 静岡県西部 34°53.6′N 137°58.7′E 16km M3.5 2」

と多発していましたが。この時は「南海トラフが近」くなかった・・。


この時は
『静岡県西部の地震活動:
静岡県西部の地殻内で、2007 年 11 月 12 日頃から発生している地震活動は、消 長を繰り返しつつ、徐々に収まりつつあ るように見える。これまでの最大は、12 月2日 06 時 40 分に発生した M3.6(最大 震度2)の地震で、発震機構は西北西- 東南東方向に圧力軸を持つ横ずれ断層型 であった。これまでに M3.0 以上の地震が 8回、震度1以上を観測した地震が 16 回 (うち最大震度2が6回)発生している (1月5日24時現在)。
今回の地震の震源付近には、2000 年5 月4日に M3.3(最大震度1)の地震が発 生している活動域があるが、今回の活動 はそこからやや北東に離れた場所で発生 している。』
「報道発表資料 平成 20 年1月9日 気象庁 平成 19 年 12 月の地震活動及び火山活動について」<http://www.jma.go.jp/jma/press/0801/09a/0712jishin.pdf>


「2007 年 11 月 12 日頃から発生・・・M3.0 以上の地震が 8回、震度1以上を観測した地震が 16 回 (うち最大震度2が6回)発生している (1月5日24時現在)」と。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/1/1201:23:40

災害の発生時期については
特に気にしなくても良いと思います
災害というものは
起こる時間や時期は関係ありません
5分後に起こったとしても
10年後に起こったとしても
それは同じことですよ

怖がること自体は無意味だと思います
意味があるのはその対策のみです
南海トラフを震源とする地震の場合
周期としては30年~270年間ほどの間に確率的に発生しますから
規模や発生頻度にばらつきがあると考えられます

昼間でも深夜でも、夏季でも冬季でも
晴天でも降雪時でも無関係です
備えておくべきは最悪のタイミングに対してのみです
冬季の降雪時の深夜、気温は0度以下
それに対して用意出来ていれば
気温の高い夏季や晴天の昼間には余裕で対応できます

その防災体制を維持していればそれだけで良いわけですから
災害の発生時期については
特に確定する必要はありません

何も対策をせずに不安になるのには
まったく意味が無いと思います

怖いというのは生きていく上で大切な感情ですから
無駄にせずに有効に活用した方が良いと思いますので
出来る限りの事前対策に取り組んでおくべきかと思います