ここから本文です

娘の生理用品についてご相談があります。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1201:53:42

娘の生理用品についてご相談があります。

私は小学3年生の娘がいる父親です。
シングルファザーなので生理用品についてはよくわからないので質問させてください。
娘が一昨日、初潮を迎えたので急遽ドラッグストアに行き、ナプキンを購入してきたのですが、娘が普段履いているパンツはゴワゴワした感じのパンツなので、ナプキンを貼り付ける際にシワが寄ってしまい、上手くナプキンがパンツの股の所に貼り付かず、履いているうちにズレてしまうみたいです。

女性の方に質問なのですが、

①小学生の女の子にタンポンはまだ早いでしょうか?

②タンポンを膣内に入れる事によって、処女膜に傷が付いたりするのでしょうか?

③タンポンを膣内に入れる時に注意する事などありますか?

④トイレの際、タンポンだと不便な事とかありますか?

上記の4点について教えてください。

補足一人一人の方にコメントを返すのが遅れてしまい、申し訳ありません。
ただ今出先の為、しっかりとコメントを返す事が出来ません。
回答をくださった方には、しっかりとコメントを致しますので、もう少しお待ちください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2019/1/1208:03:43

子供はいませんが、小学校で働いている者です。
ナプキンの件は他のかたが回答されているので…他に必要と考えられるものを。

ご存じかもしれませんが、ナプキン等生理用品は、人目につかないように持ち歩きます。そのため、入れられるポーチを用意してあげてください。

また、小学3年生だとまわりはまだ生理が来てない子も多いと思います。ポーチで目立って持ち運ぶのを嫌がるようなら、ポケット付きのハンカチが売ってますからお嬢様が気持ち良く持ち運べるものを選んであげてください。

もしも足りなくなった場合、保健室にもナプキンは準備があるはずです。さらに、保健の先生が生理に関する相談に乗ってくれるはずです。
(性教育の一貫で、学校で女子だけ集められて生理がきたらどうするか等の話を聞いたりします)
少し勇気がいるかもしれませんが、学校に連絡して対応をお願いするのもいいかもしれません。(その方が体育や夏のプールの時の連絡もスムーズにいくと思います)

最初は1ヶ月に1回でなく、不安定です。ベットのシーツやショーツも汚しやすいですから、血を落としやすくする用の石鹸、寝るときにもれた時にシーツを汚さないために腰の下にしくバスタオル、お腹回りを温めてくれるスパッツのようなものを用意してあげるのと、ご自宅のトイレに小さなゴミ箱(生理用品を捨てる用のものです)を設置するといいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1221:31:30

生理用品を入れる為のポーチは結構重要なのですね。
    ポーチに関しては明日買いに行く予定です。
    生理の血を落としやすくする石鹸なんていうのも売っているんですね。
    今度探してみます。

保健室の先生も相談に乗ってくれるのであれば、是非利用させていただきたいと思います。
    女の子にしか分からない悩みなどもこれから先、ありそうですからね。

スパッツに関しては、通常の物で大丈夫なのでしょうか?
    娘は現在、一部丈のスパッツをスカートの下に履いています。

トイレに置く小さなゴミ箱も必要なのですね。
    今度用意します。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/17 22:25:55

色々な方からの回答をいただきまして、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2019/1/1518:07:12

小学生の娘がタンポン入れるの手伝ったのですか?
早すぎると思います。

そんなの使いたかったらいずれ
自分で調べるなり友達に聞いたりして、入れる練習すると思います。
デリケートな部分だから入れるとこなんて人に見られたくないですよ。

そもそもお嬢さんは性のことをどの程度理解されていますか?
一生懸命子育てされてるのは凄いと思いますが
この問題だけでも保健の先生とか近隣の保健師さんとかに相談するのが良いと思います。

それと生理痛だってありますから、痛い時にはお薬使ってあげて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/1/1412:14:06

自分は小5で初潮でした。
身長も高い方で身体つきも女性らしい体型でしたが、他の子に比べると遅い方でした。
最初はナプキンでスイミングの時は休み、大会には当たらなかったですが、当たればタンポンを使う予定でした。
タンポンは中途半端な位置に入っていると痛いので、長時間トイレに行けない時に練習してみてはどうでしょうか?
処女膜は激しい運動で傷ついたりしますし、実際には生理が出てくるので完全に膜状では無いようです。
タンポンを使用するのであれば、ケースに入っているものしか私は使ったことがありませんが、清潔な手で取り替えること、取り替え忘れた細菌のついたタンポンの影響で足を切断された方もいます。
捨て方はトイレットペーパーに包んで捨てる、他人の家で捨てるのは迷惑がかかるので、生理用品とビニール袋をポーチにセットし持ち帰るように教えた方がマナーかと…
トイレの時はナプキンより時間がかかるのが欠点ですね。
サニタリーショーツ、血液の落ちやすい洗剤も購入されてはいかがでしょうか?
お湯だと血液が固まるようなので水で洗って下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wat********さん

2019/1/1410:04:58

①早いと思う→大人でも苦手な人がおおいので(アラサーの自分でも極力さける)

②病院に行って検査される場合もあるので、そこは気にするところじゃないと思う

③紐を引っ張って抜けないか確認してからいれる。入れが浅いと違和感がある。

④抜くときトイレットペーパー用意しといて、抜いたらすぐくるむ。取るときに気を付けないと粘度の高い血液?がついてくるので汚れてしまう場合あり

今時は学校でいつから習うんでしょうかね。わたしの時代で授業で勉強したのは小5とかだったよーな。

サニタリーショーツは履かせてますか?
漏れたりして汚れても服に移りにくいので、私は母が買ってきてくれました。多少の締め付け感があってずれにくいです。

普通はそれを単体で履くんですかね???
小学生の私に、母は手持ちのパンツの上からそれを履くようにいわれたので履いてました。ツルツルしてて、違和感があるからそう言ったのかな。

1番目のパンツからシミでても2番目のパンツでブロックされ、服にうつらない!
デパートとかじゃなくても、広めのドラッグストアとかなら、ナプキン売ってるとこに一緒に売ってたりしますよ?あと、専用の洗剤もおいてたりします。

不安だったら日中も夜用つけて、4日目5日目とかで量が減ったら昼用にしてはどうでしょうか。
そのあとチョロっとならおりものシート

出来るなら、汚れたパンツも後々のため自分で手洗いできるならさせた方がいいんじゃないですかね?小3がどんな感じかわからないですけど。

小6とかになって、汚れたパンツお父さんに洗われるのもどーかと思うし。
まだ無理なら小学○年生になったら自分で出来る用にしよーねーとか。
うちは固形石鹸でしたから、それで洗ってましたけど、専用の洗剤買って、これで洗ってかごに入れといてね!って。

あと、スポーツブラとかはもうしてるんですかね?もう少し後なのかな。
そーゆーのも検討していかないといけないんじゃないかなって思います。

親戚や先生や地域の窓口とか頼れないなら、イオンとかの売り場のおばちゃんに頼むのも有りかなって思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rur********さん

2019/1/1407:42:09

3年生で来ることは早い方だと思います。プールの時も有るでしょうから

生理用の下着もありますが さんねんせだと140とかだと大きめなのかか?
選択できるほど品は少ないかと思います
ナプキンもたくさん種類がありますし、まだまだ毎月来るか?何とも言えないですね。学校に行くのも持たせないと行けませんし、先生には伝えた方が良いのかなと思います。確かに女性のアドバイス者がいれば心強いですかね、
何日目は多く段々に少なくなるとか?その時は種類を変えるとか。
男性が買い物するのも いくら親でも
抵抗あるでしょう。 幾つか切らさないように買っておくことも必要ですし、始まったなら胸も成長してくるでしょうから、胸元二重のキャミソールとか
高学年では早ければブラも買わなきゃとか?。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

big********さん

2019/1/1315:17:25

多分情報がナプキンかタンポンしかないからそういう発想になったんだと思うんですけど、生理用のパンツもありますからね!

あとナプキンの使い方
1枚だけじゃなく2枚使ったり、夜用があったり。
ズレちゃうなら羽つき使ったり。

タンポンってナプキンより使うのに抵抗があります。
私1度入れた事ありますけど旦那に入れてもらいました。
自分じゃ慣れないと上手く入れられないし、なんか怖いから^_^;

それにタンポンだと入れっぱなしにしちゃう事あると衛生面でよくないんです。
取れなくなっちゃったりね…。

娘さんもオープンで話してくださっているのだなと分かるのですけど、男性より普段使っている女性の方が説明の使用がありますから、身近に女性がいないなら婦人科へ連れて行って指導してもらうのもいいかなと思います。
小児科で女性の先生ならそこでもいいかなとは思いますけど、婦人科の女性の先生や市でやっている子供相談で子供に教えてあげてほしいでもいいと思います。

タンポンじゃない方法なんていくらでもありますから、まずはそっちを検討してあげてください!
あと、学校に持っていく時のポーチとか。
移動ポケット使っているならいいらしいけど、使ってないなら可愛いポーチ買ってあげたりしてあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる