ここから本文です

住民税の医療費控除について教えてください。 去年、住宅ローン控除で所得税0です...

sqf********さん

2019/1/1208:17:18

住民税の医療費控除について教えてください。
去年、住宅ローン控除で所得税0ですが、住民税の医療費控除をしたいと思います。そこで、質問なのですが特定疾患が受給証が来るのが遅れて3割で払

っていたため医療費が高額になりました。
そして、その払い戻しの申請を今しているところ去年中には間に合いませんでした。
特定疾患は一万円が上限です。
一万円として申請してはだめなのでしょうか?宜しくお願い致します。

閲覧数:
257
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2019/1/1316:23:13

前の二つの回答は無視。
登校しなくなった学生の無責任デタラメ回答です。
還付で所得税0円でも、医療費控除は住民税減税には影響します。

特定疾患の受給証と言うのが理解できません。
払い戻しと言う意味も理解できません。
大人の書き方で別に再質問しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrc********さん

2019/1/1314:01:36

住宅ローン控除は自治体により扱いが一律ではないようですから、自治体の住民税担当に直接電話して聞かないと分からないと思いますよ。

bon********さん

2019/1/1313:43:19

取得税が「0」であれば、医療費控除の申請をしても意味がありませんが・・・