ここから本文です

以下の1、2のうち正しいのはどちらでしょうか。 1 食塩を溶けるだけ溶かした50...

ara********さん

2019/1/1210:25:48

以下の1、2のうち正しいのはどちらでしょうか。

1 食塩を溶けるだけ溶かした50度の水溶液とホウ酸を溶けるだけ溶かした5度の水溶液を氷水で冷やすと、ホウ酸の方がたくさん出てきた。

2

食塩水を加熱して水だけを蒸発させると、きれいな食塩の結晶を取りだすことができる。

補足1の記述に間違いがありました。
誤)ホウ酸を溶けるだけ溶かした5度の水溶液
正)ホウ酸を溶けるだけ溶かした50度の水溶液

閲覧数:
31
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2019/1/1211:19:36

このような問題の場合、二択なので、「確実にそうだよね」と判断できる方が正解です。

2の問題は、水溶液から溶媒の水が無くなる場合に溶質はどうなるのか、という問題です。溶媒が無くなれば、溶質は析出します。食塩は結晶で出てきます。これは、海水から食塩を取り出す方法でもあります。

なので2が正しいです。

1の問題は間違いですが、ホウ酸は溶解度が小さい物質として良く問題に出ます。食塩は溶けやすく、かつ温度依存性がそこそこあるのでこれも問題によく出ます。でも、この問題の場合は、食塩とホウ酸の溶解度を知らなくても、2が正しいので、2を選ぶことになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/12 21:02:53

再検討までしていただきありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる