ここから本文です

猫が震えてます

アバター

ID非公開さん

2019/1/1210:44:51

猫が震えてます

膝の上に来て、携帯のバイブレーションみたいな感じで、細かい振動というか、人間が寒くて震えるみたいな感じです
しっぽもいつも細いのに毛がもっふもふになってます
でも膝から下ろすと何ともないんです
いつもは膝に乗ってきても震えたりしっぽもふもふになりません
今日も膝の上に自分から乗ってきました。それで震えてます
10歳オス去勢済みです
病気ですか
病院連れて行ったほうがいいですか

補足皆さま回答ありがとうございます
病院行きました
腎臓なども特に異常なしでした。むしろ健康だねーといわれてしまうほどで...

ただ落ち着いてから気づいたのですが、前日から体調が悪く、餌をあげるのがいつもより3時間は遅れてしまったんです
低血糖だったのかもしれないとは言われました
私のせいですね...

閲覧数:
284
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2019/1/1211:28:55

痛み、恐怖、痙攣、または尿毒症など震えの原因は多岐にわたります。飼い主さんがいつもと違うと感じたら病院へ行った方が良いと思います。

もし何でもなければ安心ですし、病気を早く見つけられれば治る可能性も高くなり発見が遅くなれば当たり前ですが、手遅れになる可能性が高くなります。

様子を見ても大丈夫だと判断出来るのは医療のプロである医師のみであって私達飼い主が出来る事は愛猫の異変に早く気付いてあげる事だと私は思います。

そんな小さな震えを見つける事が出来る飼い主さんなら猫さんん大事にしているのだと感じました。多分病院へは猫さんがストレスを感じるからと躊躇しておられるのではないでしょうか?

もう余命いくばくもない子なら話は別ですがストレスで死ぬ子はいません。病気を早く見つけてあげる事が最優先だと思います。是非病状が、軽いうちに病院へ行く事を私はお勧めします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1622:52:51

    低血糖だったかもしれないそうです
    病院後、しばらくしたら落ち着いていました。私が餌の時間を遅くしてしまったからだと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

共有垢さん

編集あり2019/1/1212:24:04

膝の上に来てるとき、猫の体に耳をつけてみてください
ゴロゴロ鳴らしてたら「あーしやわせー」なだけです

歳をとるとゴロゴロが激しくなり、体が震えてるように感じるほどになることもあります
気分が高揚すると尻尾がもふもふになることもあります


年齢的に腎不全とかも心配になる頃ですし、何か体調不良をアピールしにきてる可能性も否めませんけど

jdi********さん

2019/1/1210:47:20

連れて行った方が良いです。