ここから本文です

1年数カ月前に母が脳梗塞で倒れて後遺症で左半身麻痺と失語症が後遺症になりました...

nay********さん

2019/1/1211:54:31

1年数カ月前に母が脳梗塞で倒れて後遺症で左半身麻痺と失語症が後遺症になりました。現状は車椅子でそれなりに元気で過ごしてます。左手首だけがかなり曲がっていて硬いです。定期的にボトック

ス注射を受けています。リハビリや着替えにかなり支障があります。マッサージすると少し伸びますが少し時間が経つとまた元通りに曲がった状態になってます。イタタとは言います。伸ばしたのが固定出来るサポーターとか市販でないでしょうか?そこまで高価でなくいいものがあれば教えて下さい。否定的な回答はいりません。
宜しくお願いします。

閲覧数:
165
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/1/1212:31:48

指の付け根から手首の下5~6cmくらいまでの長さで、厚さ1cm程度の角材を綺麗な布でぐるぐる巻きにし、ご自分で作られてはどうでしょうか?
商品を加工してくれるホームセンターがありますので、そこで角材の先に丸みを付けてもらうと良いと思います。
板と布の間には、スポンジや手芸用の綿を入れ、それをギプスのように使用してはいかがですか?

手首が曲がっているとのことですので、きっと指もくっつき気味ではないかと思われます。
夏場は特に蒸れて臭いが発生したりもすると思うので、綿製の安い手袋の指先を切ったものをはめ、マメに取り換えてあげると良いと思います。

  • 質問者

    nay********さん

    2019/1/1213:10:03

    有難うございます。参考にします。指も丸まってますがリハビリボールで熊手のようになりました。今はリハビリボールしなくても開いてます。
    ネックは手首なんですよね、、。

質問した人からのコメント

2019/1/17 12:43:56

ありがとうございました。

気持ち的なこともありますが今回は処方を知りたかったのでこちらの方を
選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2019/1/1618:53:37

ご本人自身も身の周りの方々も恐怖や心配に首根っこつかまれてるかのごとくかと存じ上げます、一経験談であることを念頭として、お読みください。

父の友人の奥さんが、脳梗塞で倒れたそうなんですが、もともと学校の先生で知的プライドも
高く、なかなかリハビリに一生懸命になれず、ヒステリックになっていたそうなんです。それで「お前、いい知恵ないか?」と電話で尋ねられ、それならばと、自分の持っていた本の中から、アメリカの脳科学の天才的権威が正に突然の、脳卒中で倒れたものの、以前の頭でっかちの人生を腹の底から反省し、目から鼻に抜けるような^↓^自己洞察、論理的専門的知識、直感的独創的リハビリ、そして周りの血の通った献身的サポートによってまた大学で教鞭を振るうまでに回復した自伝『奇跡の脳』、禅宗のお坊さんの名言を分かりやすく解説した『ほっとする禅語』、あくまでリハビリのとっかかり、いわばウォーミングアップに最適かと、ゆる体操のDVD付き入門書『ゆるスポーツトレーニング革命』を送ってもらった所、一番目の本を中心に気にいって下さり、リハビリにも気が乗るようになり、周りが腰抜かすんじゃないかと言うほど、本腰入れた結果かなりの割合快復に向かっていったそうです。

いい意味で、眉に唾つけてδ"("-)"読んでいただいて、頭の血管滑らか目柔らか目で参考にしていただければ幸いです。とにもかくにも首を長くして快復を祈りましょう

「脳卒中の後、六ヶ月以内にもとに戻らなかったら、永遠に回復しないでしょう」そうジル博士自身、耳にたこが出来るほど、言われたそうですが、博士いわくこれは、本当じゃありません。発症後八年間の年月で、自分の脳機能が格段に進歩し、脳や身体が完全に回復したのを肌身で確認したとのこと。彼女ら脳科学者間ではよく知られている、脳の「可塑性カソセイ」という驚くべき能力によって失われた機能を回復することができるのです。とのこと。 脳卒中から回復した世界的な脳科学の大権威の断言です。


http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4102180214/ref=redir_mdp_mobile
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4544051274/ref=redir_mdp_mobile
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4479910026/ref=redir_mdp_mobile

………色線でも引きながら目を通されるだけでも、多少なりとも脳細胞たちが刺激を受けて、いきいきと♪活性されるかもしれませんしね(*^▽^)/★*☆


奇跡の脳』巻末付録B 最も必要だった四十のこと より
1わたしはバカなのではありません。傷を負っているのです。私を軽んじないで。
5心を開いて、わたしを受け入れ、あなたのエネルギーを抑えて。どうか急がないで。
10睡眠の治癒力に気づいて。
15見よう見まねのやり方で教えてください。
20赤ちゃんを扱うように優しく扱って。
25課題が上手くいかないのは、何が障害になっているのか、見つけてください。
30もし古い(脳内)ファイルを見つけられなかったら、かならず新しいファイルを作るのを忘れないで。
35家族、友人たち、優しい支援者たちと親しい関係を保てるようにしてください。カードや写真を張り合わせたコラージュを作って見せてください。それらに見出しをつければ、私はゆっくり見ることができます。
40薬物療法が疲れを感じさせ、それに加えてありのままの自分をどう感じるかを知る能力をぼやけさせていることも、忘れないで

ご本人自身も身の周りの方々も恐怖や心配に首根っこつかまれてるかのごとくかと存じ上げます、一経験談であることを念頭と...