ここから本文です

成人式振袖は無駄だと思います。 たった一日のために高価過ぎます。 式典決行自...

jin********さん

2019/1/1214:47:54

成人式振袖は無駄だと思います。
たった一日のために高価過ぎます。
式典決行自治体は振袖着用を強要してないけません。

どうしても着たい子達のためには安価で
質の高いレンタル着物を用意するくらいの配慮を見せてほしいです。
疑われている振袖業界との癒着は絶対に許されてはなりません。

******************
<同感的秀逸投稿の再挙投稿させていただきます>

成人式の振袖ですが
たった2時間の上辺だけの形式だけの式典のために
(ある程度クオリティーの高い振袖の場合)
レンタルでも30万円、買ったら100万円以上もします。
振袖コンテストでもないのに。
酷いグループになると、値段自慢になってしまうことも!

バブルの絶頂期ならいざ知らず、非正規雇用4割の現実の元、
考えなおす時期に来ているのではないでしょうか?
ニュースでも振袖売り上げは減少しているそうです。
そろそろ抜本的見直しは必須でしょう。

振袖業界の
「買わないと可哀想」
「買わないと貧乏」
みたいな品のない書き込みは本当に止めてほしいです!

閲覧数:
520
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/1/1318:30:07

行政が振袖を安く貸し出すサービスをしたとしてその振袖の維持管理はどうするんですか?安く貸し出すだけだと手入れやそれを保管する場所の確保や人員にコストが書かいすぎてそれを税金だ賄うとなうと考えると疑問がわきませんか?

昔は・・・結婚式の衣装の貸し出しの行政サービスをやっていましたがやはりこれも時代の流れとともに無くなっていますから振袖の格安サービスを行政が行うようになっても流行を取り入れることが行政ではできませんから行政から振袖を借りようなんて思う人は年々減るでしょうから無駄ですよ。

もしお金のない子の為にと思うのでしたら、行政に頼るのではなく今活動を行っている施設に暮らしていた子供たちに振袖をというプロジェクトチームが幾つかありますからそちらにぜひ善意の寄付をされたらいかがでしょうか?

振袖の売り上げにつきましては、昨年の事件を受けてレンタルから購入へシフトする家庭や、ママ振りやババ振りの活用をする家庭が増えているようで購入者は増えているようですよ。またレンタルでも新興ではなく地元に根付いた老舗レンタル業者を選ぶなどしているようですね。

また老舗呉服店でも度販売だけではなくレンタルも行っているところが多いですからそういった地元に根付いた呉服店のレンタルはそれほどお高くないですよ。都会は分りませんけど…田舎だと老舗呉服店で正絹の振袖一式レンタル3万なんて言う格安で借りられる呉服店があります。よって自治体がわざわざ税金を使ってまで振袖レンタルサービスをしなければならないなんて言う理由はないと思いますけど・・。

どのレンタル業者を選ぶかは借りる側の自由だし、購入も購入者側の自由…また振り袖が多いとはいえ洋服で出席する人が必ずいますから行政サービスにしてしまうと振袖は着たくない洋服で出席したいと思う人にとっては迷惑なサービスとなる事でしょう。

行政における振袖レンタルサービスは必要ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「成人式 貧乏」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wts********さん

2019/1/1316:19:16

賛成!

現状、振り袖着ていかないと明らかに浮く。
振り袖着てないと、買ってもらえなかった用意(レンタル)してもらえなかった印象必至

私のひねくれた意見ですけど、
家に女の子供二人いると振り袖買われて次女はお下がり
私はその次女です。
すごい趣味の合わない嫌いなデザインと色!
子供の時からお下がり人生歩んできたまさに集大成のお下がり振り袖
姉の着物着させられるとふんで姉の振り袖選びの際にそれは嫌だと口を挟んだら、あなたの時はあなたのを買うと言われ素直に引き下がったらこの有様
ずっっと後悔してます
成人式の前に姉のが嫌だから出ないと言ったら従姉の
振り袖借りられた
価格は200〜300万だそうで!
だから何?
お下がりが嫌だって言ってんのに
あれから20年経ちましたけど、まだ恨んでるし後悔しています

条例出すくらいないと、この文化を容易には変えられないですね

私も3児の親になり、子供の学校各家庭色んな事情があって、、
冬の子供のアウターなんか各家庭の家計が如実に現れますよ
成人式の振り袖だとレンタルでも30万!
子供に恥かかせない為にレンタルに30万
どうしても出せない家庭は子供が振り袖じゃなく大恥

そんなの止めなきゃ可哀相

成人式の振り袖なんか、、使えても親戚の結婚式に着ていくかどうか
せっかく持ってるから使わないと…という強迫観念で使うくらい
朝から着付けとセット行ってそれだけで結構な金額と時間と労力
動きにくい着物でヨタヨタと結婚式に参観して、そのまま二次会はキツい、キツいからと着替え持っていくなら全く二度手間

古来の文化は文化で本当にしたい人だけしてりゃいい

子供の写真スタジオみたいに無料で着せてくれて写真代だけとる文化の普及大事!
写真で思い出だけ残せば十分

100万あったら、100万の腕時計買ったほうがよほど使える

と私は思ってます

kan********さん

2019/1/1221:40:26

業界の書き込みはエグいですね。
ママ振 お母さんの振袖を着る方が増えているのをニュースで出てました。
質も良いし思い出と共に受け継がれるのはお母様やそれを用意した方も喜んでいらして、嬉しく拝見致しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2019/1/1216:56:45

起業のチャンスですね!
質の良い振り袖を用意して安くレンタル出来れば儲かりますよ!

yur********さん

2019/1/1215:55:27

振袖着用を強要してる自治体ってあるんですか?
初耳です…

iwa********さん

2019/1/1215:07:56

その方のお好きでいいと思いますよ。
購入は確かに減ってますね。レンタル主流。
レンタルは賢いし、気分や年齢に合わせて着れるし、いろんなの着たいですもんね。
洋服と同じで、同じものを何度もは嫌だと思う。

でも、私自身は同じもの何度も着ました。
自分が一番早く結婚したので、友達の結婚式には着ませんでしたが。
成人式、婚約後の初詣デート(帰りにお相手のお宅と親戚にご挨拶)、会社の仕事始め。
独身最後の日ということで、ご自分の結婚式のお色直しや二次会に、振り袖を着る花嫁も最近は多いようです。
また、私の場合は娘が先日、知人の結婚式に私の古典的振り袖で参列しました(成人式は本人の好みの今どき系をレンタル)。

振り袖も「パーティ系盛装振り袖」と「古典的な正装振り袖」があるので、用途によって考えを変えられるレンタル強し。

でもレンタルなら、一目見て大量生産のプリントを避けるとかしないと、成人式で被りが100人、みたいなことになるので、勉強は必要かな。