ここから本文です

至急、理科、天体の問題です。

flu********さん

2019/1/1215:14:30

至急、理科、天体の問題です。

写真の場合、日本の冬至の日の地球の位置がD、北半球で同じ面積の地表が受ける光量が最も多いのはBにある時だそうです。理由を教えてください。てんでわかりません。四日後テストがあります。どうかよろしくお願い致します。

北半球,地表,光量,至急,冬至,それだけ単位地面あたり,公転面

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/1/1216:02:32

地球が公転面に対し約23.43度傾いているので、位置がDの場合に北半球では太陽高度が低いので、それだけ単位地面あたりに受けるエネルギーが小さいので、気温が上がらずに冬という事だよ。
位置がDDの場合に北半球では太陽高度が高いので、それだけ単位地面あたりに受けるエネルギーが大さいので、気温が上がって夏という事だよ。
https://homework-recipe.com/geshi01
https://katekyo.mynavi.jp/juken/know-how/6722

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

med********さん

2019/1/1215:26:17

図をよく見て、太陽光がどの方角から

地表に当たっているのかを

想像してみてください。

BとⅮ、どちらが日本のある北半球から見て

太陽が高い位置にあるでしょう。