ここから本文です

競馬の前走上がり の意味を教えてください。初心者です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1216:38:46

競馬の前走上がり の意味を教えてください。初心者です。

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/1/1301:51:55

上がり=上がりタイム
ゴールから逆算したラスト600m(3ハロン)若しくは800m(4ハロン)の通過タイムです
単純にその数値が速い程末脚が優秀となりますが、ペースの違いにより上がりタイムは大きく変わりますから単純な横の比較には意味が無く、そのレースのペースや馬場状態、コース自体の違いを考慮しないと比較が出来ません
昔は上がり4ハロンのタイムが記載されていましたが現在は3ハロンのタイムを記載するのが普通です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2019/1/1217:26:50

「前走上がり」というのは、その馬のひとつ前のレースでのゴール前3ハロンの走破タイムのことです。
日本の競馬においては1ハロン=200mで計算しますので、3ハロンだと600m。これがどれだけ速いかで終いの切れ味(末脚)を判断します。だいたいハロンあたり11秒台、つまり上がり3ハロンで合計34秒というのがひとつの目安になります。上がり33秒台であれば切れる末脚を持っていると判断していいと思います。

ただし、逃げ馬であれば上がり3ハロンはバテて時間がかかるのが普通です。なのでその馬の脚質と併せて考えるのが大事です。あと、展開によっては前半が超スローで各馬が余裕を残して最後の直線に入った結果として高速の上がりになる場合などもありますので(逆にハイペースで流れて上がりがかかる場合もある)、前走のレースペースもしっかり確認しておいた方がいいです。