ここから本文です

いい落語家にフラは必須要素ですか?

mij********さん

2019/1/1217:18:19

いい落語家にフラは必須要素ですか?

「あの人はフラがあるねぇ」なんてよく聞きますが、それはフラのない(少ない)落語家も結構いるということだと思います。

フラはないけど面白い落語家、フラはないけど愛された落語家を知ってましたら教えてください。
もちろん主観で結構です。

また反対にフラはあるのに残念な落語家なんてのも、もし思い浮かんだら教えてください。

閲覧数:
536
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/1/1218:06:01

面白い=笑いが起きるという意味で回答します。

フラは無いけど面白いと言えば三遊亭圓生を挙げます。
ある程度の年齢になるまでは陰気臭い、気取っていると言われて中々人気が出ませんでした。
圓生といえば人情噺や長編のイメージが強いですが、とぼけた登場人物が間で笑わせるようなどちらかというと地味な滑稽話が本当にハマって笑いを誘っていました。
観客が感じる通り、傲慢で自他に厳しかったエピソードが数多く残されています。
この人の面白さは、まず自分を追い込んで突き詰めた技術と、ツンとしたイメージのある圓生と演じている時のギャップでしょう。

フラはあるけど残念な落語家は本人の雰囲気の面白さに技術が追い付いていない、話芸の部分で不満が残るパターンですね。
若い人には多いんですが、芸歴の長い人では三遊亭好楽が浮かびました。

  • 質問者

    mij********さん

    2019/1/1914:47:32

    ありがとうございます。
    三遊亭圓生さん、堅実な感じで、たしかにフラがあるという感じではありませんね。でも安心してみられる感じがします。
    三遊亭好楽さんもなるほどという感じです。

質問した人からのコメント

2019/1/19 14:56:00

両方のタイプのご紹介ありがとうございました。

「フラ 落語」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

n12********さん

2019/1/1306:41:14

明治の大名人と言われる4代目橘家圓喬はフラがなかったと言われています。3代目桂三木助も、どちらかと言えばフラがある噺家ではないです。

大名人や、じっくり聴かせるタイプの噺家には、とくにフラは必要ではないのかもしれませんね。