ここから本文です

ポケモンGOで、対人戦スーパーリーグやハイパーリーグは攻撃個体値が低いほど良い...

fin********さん

2019/1/1222:28:42

ポケモンGOで、対人戦スーパーリーグやハイパーリーグは攻撃個体値が低いほど良いのは何故ですか?

閲覧数:
465
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2019/1/1304:34:35

意味不明です
CPが高い方が有利なはずです

但し個体値によってCPをどれだけギリギリまで高くできるのかというのがあるならば
ある特定の個体値の組み合わせが良いという事もあるかもしれませんが、個体値の攻撃が低ければ低いほど良いというものでもないのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/1/1506:31:33

スーパーリーグが顕著です。原理は以下の通り。

スーパーもハイパーもどっちもCPの上限がありますよね。


CPは

CP ∝ 攻撃値 × √(防御) × √(体力) × CPM補正値

です。この攻撃、防御、体力はそれぞれ種族基礎値と個体値からなります。√はルートです。

つまり基礎攻撃値が低いポケモンでのみお得です。

だから例えば
同じCP1500キャップとなると基礎攻撃値129のハピナスを例にとると

IV100%ハピナス CP1497 15/15/15 ポケモンレベル19 HP595 攻撃83 防御107
IV0%ハピナス CP1499 0/0/0 ポケモンレベル22.5 HP628 攻撃81 防御107

個体値IV100とIV0を比べると攻撃はIV100% 2.5%強いですが、IV0%はHPは5.6%お得です。

従って個体値0%のほうがお得になります。


同様に基礎攻撃力126と低いブラッキーは

IV100%ブラッキー CP1496 15/15/15 ポケモンレベル24.5 HP305 攻撃93 防御168
IV0%ブラッキー CP1484 0/0/0 ポケモンレベル29 HP310 攻撃92 防御172

で強くなります。


後の種族で微妙に強くなるのが

トロピウス、ジュゴン、マルノーム、ネンドール・・・

あたりになります。

ようするに個体値0%でCP1500キャップを超え、あとは種族攻撃値の低い順にランクをとればいいです。

gontaさん

2019/1/1422:45:56

攻撃値が低いCP1500のポケモンと

攻撃値の高いCP1500のポケモン

この2つが同じポケモンなら
当然後者の方が良いです

2019/1/1223:15:18

攻撃個体値が低いほどCPが1500,2500に近づけやすくなるからです。