ここから本文です

小学館は、KADOKAWAに売上で負けているのに、いまだに3大出版社と思われているので...

wan********さん

2019/1/1222:36:09

小学館は、KADOKAWAに売上で負けているのに、いまだに3大出版社と思われているのですか?

閲覧数:
116
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

2019/1/1301:42:57

売り方の問題だと思うよ?

小学館は図鑑や辞典とかも作るし1-5歳の子供を対象にした教材が強い。
このジャンルではカドカワは手を出さないと思う。

カドカワは参考書程度でメディアの方へ手を伸ばした感じがする。
昔から映像権には強かったイメージがある。

ベイブレードで言うなら小学館は守備型カドカワは攻撃型ですかね
どちらも完ぺきではないし、特化型でもないけど
メディアの意味合いが変われば手痛い損害を出すのはカドカワな気がする。
日本経済の一端を担う企業なのだから両者とも頑張って欲しいね。

  • 質問者

    wan********さん

    2019/1/1311:15:40

    回答ありがとうございます!
    KADOKAWAは、サンデーが得意だった萌え系の漫画や、講談社が儲けていた児童文庫や小学館、集英社、学研の3社で儲けていた学習まんがに参入してシェアが拡大させているので攻撃型ですね

質問した人からのコメント

2019/1/17 18:05:01

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goh********さん

2019/1/1314:02:23

KADOKAWAの売上高が増えたのって、ヒット作を出した、とか、そういうことじゃなくて、

富士見書房
中経出版
メディアワークス
アスキー・メディアワークス
メディアファクトリー

……なんていうような、子会社をすべて吸収合併して見た目の売り上げが増えただけ、という感じしかない。
勿論、他の大手出版社も経営統合とかはしているけど、KADOKAWAがそういうのを一番派手にやっている感じ。

kit********さん

2019/1/1308:07:45

集英社その他を傘下に持つ一ツ橋グループの総帥だから

piy********さん

2019/1/1300:45:24

少女漫画だとちゃおはりぼんなかよしより発行部数は圧倒的みたいですよ。
ショーコミも独自の小中学生向けエロ路線を突っ走ってるので、そういう系が読みたい読者をしっかり掴んでるようですし、あとは他の回答者さんがおっしゃるようにコナンのネームバリューの大きさでしょうね。
実際がどうであれ、世間一般の認知度で小学館が高いのは確かです。

yam********さん

2019/1/1222:46:59

コナンとか、いまだに大人気だから、それでもってるんじゃないですか?

コナンだけでつないでる気もするけどね