ID非公開

2019/1/13 2:49

44回答

奨学金を借りたいです。

奨学金を借りたいです。 4月から下宿に入って大学に行く予定なのですが、今費用について両親が喧嘩しています。 自分の家は、6人家族で両親は共働きです。 母は、パートで深夜までほぼ毎日働いていて、父親は、単身赴任で土日帰ってきます。 今は両親が働いているため不満なく生活できていますが、自分が大学に行くことになると不満のない生活が厳しくなるそうです。 それなのに父親は、奨学金を借りさせてはくれません。 そのせいで母が生活が厳しくなるといって大喧嘩になっています。挙げ句の果てには、離婚するかという話にまでになっていてとても辛いです。 こんな費用のことで喧嘩になるのなら奨学金を借りたいと思っています。 元々奨学金を借りて行くつもりだったので覚悟は、できています。 正直父親より母がどれだけ大変な毎日を送っているのか自分には、わかるので迷惑はかけたくないです。 奨学金を借りるとなると父親を説得する必要があります。そのためには、どうしたらいいでしょうか? 悩んでも答えが見つかりません

家族関係の悩み | 大学受験378閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

うちでは奨学金を目一杯借りさせました。 理由は簡単です。一生のうちでここまで低金利(いまならほぼ無金利と言ってもいいくらい)で貸してくれるところはないからです。 借りておくことで万一親が死んでもとりあえず卒業までの保険になります。逆に本人が死亡したときには返済の義務さえなくなります。こんなお得な金融商品、他には見あたりません。親が学費その他を払うつもりがあるならその分を貯金しといて卒業後に一括で返済すればいいだけのことです。 サラリーマン家庭ではこういった損得の計算ができないのでしょうね。借金=悪と思っているのです。とりあえず親が死んでも卒業できるだけの計画を立てておきたいと説得してみたらどうでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんの意見が聞けて良かったです。 ありがとうございました。 もう一度親に検討してみようと思います。

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2019/1/13 3:17

>それなのに父親は、奨学金を借りさせてはくれません。 だって、奨学金の返済不能で自己破産ドミノになるケースが少なくないですもんね。 借りたいなら、機関保証制度を利用しなさいな。 「家族6人」が、子供4人もしくは老人1~2人+子供で、あなたが第一子なら、そもそもあなたが大学進学ってのは無理があるんじゃね? です。 母親だって、パート(多分上限を気にして働いている程度でしょ)なんかじゃなくて、正規雇用で働けよ、です。 子供たちだってあるバイトしろ、です。 学費免除等の優遇措置を受けられるような優秀な成績(学業やスポーツ等)を修めなさいな、です。 >父親より母がどれだけ大変な毎日を送っているのか どう大変なんですか? 子供達が家の事をしないからこそ大変なのでは? 部活や習い事・遊びで無駄に金を使っているから大変なのでは? あと、あなたの下宿。 どんだけ親に金を出させるの? どういう「下宿」なのかわかりませんがね、なぜ自宅から通える大学にしなかったのやら。 もう合格してるんですか? 入学金や初年度費用、払えるんですか? >こんな費用のことで喧嘩になるのなら奨学金を借りたいと思っています。 え、それなら大学進学をあきらめる、じゃないんですか? 意味不明。 いずれにしろ、親にリスクを強いるor親のすねをかじる、しか選択肢無いの?

ID非公開

質問者

2019/1/13 3:51

推薦で大学は合格しています。 奨学金を借りて大学へ行くつもりでしたが、父親に話した時は、お金は問題無いと最初に言われていました。 なぜ喧嘩の原因になったかですが、合格した後に父親が母の稼いだ生活費から引けということが原因です。 母が正規雇用で働かない理由はパートで働くより稼げないという理由です。 兄と姉がいますが、姉は出て行き、兄はフリーターでお金を入れているそうです。弟は、自由に遊んでいます。 自分は、母がいない間の家事を全般にやっております。 下宿を選んだ理由ですが、自分は安いアパートでいいと言ったのに父親が1人だと心配だから最初の一年は、下宿にしろという理由で下宿になりました。

0

子供の進学のために借りるのを反対する親の理由なんて想像できない。直に訊く。 そもそも奨学金を借りるのに、父親の許可が必要なのかな?これは確実なのね? 大学なんて行かなくても良いという選択もあるね。

ID非公開

質問者

2019/1/13 3:14

大学は推薦で合格してしまっているので行かないという選択はないです。 そもそも行きたくて大学を受けました。最初父親と費用についての話をした時は、お金の問題はないと言っていたのですが、結局は母親の働いて稼いでる生活費から引けという話で大喧嘩です。 母は毎日仕事で忙しいので父親が費用について計算しました。 父親が全てやってくれているので、やはり無断で奨学金を借りることはできないです。

0

優しい子ですな。 質問者様の想いをそのまま言えばいいのでは?と思います。 大学は義務教育ではないのだから親のお金だけで行くのは気が引けるし、本当なら大学なんて行かなくてもいい所に自分のわがままで行くんだから全額親に出して貰おうと思ってない。といえばいいんじゃないかな。 ちょっとそれをいうことで質問者様が追い詰められてしまう可能性もあるけどニュアンス的に伝わればと思います。

ID非公開

質問者

2019/1/13 3:25

喧嘩しているので父親に奨学金を借りてもいいと言う話をしたのですが、大学入学した後でも借りれるからもし必要になったら借りてもらうと誤魔化されてしまい、またすぐに喧嘩が始まってしまいました。 結局は、借りさせるつもりがないんです。 もうどうしたらいいかほんとにわからないです。 大学に行かない選択した方が良かったのではないかと思ってしまいます…