ここから本文です

高橋選手は一度引退してから去年復帰するまで スケートに関わるような仕事とかコ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1307:27:29

高橋選手は一度引退してから去年復帰するまで
スケートに関わるような仕事とかコーチとか監督とかを
やってたでしょうか?

織田さんは監督でしょ、小塚さんは靴の開発。
高橋選手って・・・よく知らない。
試合の解説してました?
平昌の時にテレビでちょっと見たけど。
ほんとにスケートが好きなんでしょうか?
そう感じますか?

閲覧数:
160
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ceg********さん

2019/1/1823:36:35

彼のスケート好きは本物。
彼はスケーター以外の道を見つけられないままなんだと思う。
でも彼の年齢でまだその状態だと先々不幸になる危険がある。

早くスケーター(滑る)以外の道を見つけて欲しいね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/19 18:36:30

不幸になる危険がある
説得力を感じました。
他のスケーターにも言えることだね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msk********さん

2019/1/1309:31:31

小塚崇彦さんが1年間、トヨタの社員として完全に「社業に専念」していた時期がありましたが
高橋さんも1年近く、アメリカにダンス留学していた時期がありました。

この時期は長年の競技生活での疲労(心身ともに)からの回復に必要な時間だったと思います。一度少し距離を置いてフィギュアスケートというものが自分にとってどれほど大切で必要な物か、好きかどうかを見つめなおす時期。

「ずっと続けていた」=好きの証拠 ではありません。



その後、アイスショーへの出演や、BSでのスポーツ関連番組でのコメンテーター、
地上波だと、報道番組でのフィギュアスケートに関するコメンテーター、試合会場ではナビゲーター役をしていましたし

アイスショーへの出演(海外でのものも含め)は続いていました。
新しい試みとしては歌舞伎とのコラボ作品「氷艶」。



「好きだ」と本人の中で確認できた、自覚出来たから戻ったと理解してます。