ここから本文です

交通事故について あいおいニッセイ同和損保加入者との事故。 相手は自転車でこ...

naz********さん

2019/1/1309:56:26

交通事故について
あいおいニッセイ同和損保加入者との事故。
相手は自転車でこちらは自転車です。
過失割合としては9対1ほどで相手の方が怪我や物損がない為、こちらの保険会社は使わずに加

入者のあいおい損保での対応となりました。

事故自体は大きく私自身も怪我をして自転車は全損でした。相手の方からも保険会社からも連絡がなく、こちらの保険会社を使って1度目はお身体の状態、2度目に保険会社をお聞きしてあいおいと聞きあいおいに電話し連絡をしてもらうように頼みました。
その時点で対応の遅さを感じました。

連絡がついてあいおいが折り返しお電話したとのこと。
病院に通院したと伝えたらなぜ救急車を下りたのか(もっと重病な方優先で私のために使うものでないと判断していました)、歩いて帰ったんでしょとのこと。
自動車とぶつかって自転車が壊れるだけではないと伝えると大げさなと言い、事故対応の者が電話とのこと。

事故対応の方は最初から自転車の修理のことで電話をしたと言われ、こちらも気分を害する。
医療も保険請求をする旨を伝えるとあからさまに嫌そうにしている。
保険は加入者のためにある(から私は使うものではない)と言われる。
休みの日に会社に電話をしてきてなぜ休んでるのかと問い詰められる。
あなたの電話は録音していると脅迫してくる。
あなたに非はないのかと問い詰められる。
加入者の方に電話は録音しているので大丈夫保険会社に非はないので安心してくださいと伝える。
もう数え上げてもきりがないです。
自動車に轢かれて、一言もお身体大丈夫ですかとねぎらいの言葉はかけていただいておりません。
あいおいの許可のない録音の目的をお聞きしたところ、情報を間違いなく記録すりためとの回答ですが使用目的が違うことに使われているようですね。

人身事故にも関わらず相手の方が最初の警察の前以降一度しか謝らない、誠意のない、保険会社と一緒にクレーマーのように言ってくる。

初めて交通事故に遭いましたが、事情聴取も相手の一時停止後、左右確認して徐行後に接触という言葉の元に大げさ、自転車しかこわれていない、手をついて止まったと事実を曲げた証言をされています。
警察でも勝手な加害者の言い分を物損として処理が終わっていて納得できないため現場検証をしてもらう予定です。

本当に一時停止し徐行していたらこんなケガもしなくていいし横から撥ね飛ばされることも女性でありながら傷が残る心配もしなくてよかったのにと思います。
相手の方もですし何よりあいおいニッセイ同和損保の対応も許せません。
どうしたら一番あいおいニッセイ同和損保に私のお話を聞いてもらい担当を移してもらえるのでしょうか?現在ヤクザみたいな感じです。
また保険会社を使わずに自分で弁護士を雇うこともできるのでしょうか?

あいおいニッセイ同和損保,あいおいニッセイ同和損保加入者,保険会社,あいおい損保,物損,あいおい,相手

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/1/2006:41:49

そういうものです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2019/1/2006:54:17

相手からしたら頼もしい保険に入ってるってことですね
相手に賠償するのがなければ、自分の保険は出ていけないし、
ヤクザみたいな弁護士に頼んで下さい

yei********さん

2019/1/1721:54:52

自転車に起因するこの程度の怪我は何度かありましたが、自分は傷は全く残ってません。

保険会社は契約者の意向で交渉します。
もちろん、契約者が事故報告しなければ、相手方に連絡はできません。

感情的になるのがわかってるのですし、質問者さまにも過失があるのですから、ご自分の保険会社に交渉を改めてお願いしてはいかがでしょう?相手の損害をきちんと確認してもらうためにも。
こういう場合に対応できる弁護士特約をつけているならば特約の相談も。
まあ録音しますがね。

ご自分の保険会社を通さないというならば、無料で30分程度の弁護士相談というのが探せばあります。その後にお金と相談で。

どうしてもあいおいに質問者さまの意見を聞かせたいというならば、事故受付の窓口に電話してみてはどうでしょう?ご自分の情報やお相手の情報を話せば事故を特定できるはずです。そこで、ご自分の意見と担当者を変えたい旨を連携させればよいでしょう。もちろん録音しますがね。

ご自分が思ってる事故状況と相手の思ってる事故状況が違うのはよくあることです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2019/1/1315:46:33

自転車同士の事故?
過失があるのでしら、けがの割合ではなく、できれば保険会社同士がいいと思いますよ。
あなたは自分の保険会社には連絡しているのでしょうか?

自転車同士の場合は「個人賠償保険」のおはなしなので自動車保険とはちがう対応になると思います。

自動車(あいおい)→相手が自転車、歩行者
であれば自転車に大きな過失があっても交通事故弱者に対して支払いが多い保険会社です。

あなたの相手さん保険会社に連絡をしていなかったのでは?
自動車事故の場合は
「あいおいは事故の連絡が入ると相手に速攻電話します。何度も。」
救急搬送先の病院にも連絡入れてくれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

suk********さん

2019/1/1313:03:34

〉相手の方からも保険会社からも連絡がなく

用があるなら、お前から連絡しろよ。

〉その時点で対応の遅さを感じました。

他人任せにしといて、文句言ってんじゃねーよ。

〉あなたの電話は録音していると脅迫してくる。

どこか脅迫?何言ってんの?

〉あなたに非はないのかと問い詰められる。

100パー被害者ヅラしてんじゃねーよ。

〉一言もお身体大丈夫ですかとねぎらいの言葉はかけていただいておりません。

なぜ、保険屋がお前の体の心配をする必要あんの?

〉相手の方が最初の警察の前以降一度しか謝らない

いったい何度謝らせる気だよ。

〉あいおいニッセイ同和損保の対応も許せません。

お前の許しなんざ必要ねーし。

お前の常識の無さがよくわかる書き込みだな。

chi********さん

2019/1/1311:18:57

無理。相手の言う通り保険会社は保険料払ってくれている加入者のために動く。あなたは客じゃなくてむしろ敵。営利法人としてあなたへの支払いを少しでも少なくしようと思うのは株主のために当然の企業努力。担当変える義務もない。あんたに許してもらう必要もない。
また、加害者にあるのは損害賠償責任だけで法的に謝罪の義務はない。

直接交渉が嫌なら自腹で高額な弁護士報酬用意して弁護士に依頼するしかない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる