ここから本文です

先日安倍首相が、イギリスに行って3000万ポンド(40億円)を寄付していました。

cyb********さん

2019/1/1313:15:02

先日安倍首相が、イギリスに行って3000万ポンド(40億円)を寄付していました。

http://news.livedoor.com/article/detail/15851718/

国民の税金を、誰の許可もなくポンポンとあげても、よいのでしょうか?
何か、法的な根拠や、国会でイギリスへの寄付が認められたりとか、あったのでしょうか?

閲覧数:
121
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dso********さん

2019/1/1520:29:28

>>una********さん

通貨発行権はどこにあるのか知ってる?

外貨準備からの支出はあり得ない

安倍の寄付がODAの形を取るなら財政投融資からの
支出になる

  • 質問者

    cyb********さん

    2019/1/1523:34:29

    税金以外にも、財政投融資 なるお金の出方があったのですね。
    初めて知りました。
    ぐぐったところ、今年度分でいうと

    https://www.mof.go.jp/filp/plan/fy2018/h30seifuan/zt001.pdf

    すると「国際展開戦略推進 2兆0,046億円」の中から出たんでしょうかね? あまり該当するカテゴリーがない気もしますが。

質問した人からのコメント

2019/1/19 15:41:33

財政投融資という支出方法があるのを知り、財務省のwebサイトをのぞいたりしました。ですので、dso********さんをベストアンサーに選びます。

他にも外貨準備、ODAと一端を知ることができました。

回答のみなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2019/1/1504:26:22

The two nations will announce a collaboration on medical research, robotics and the use of data, with £30m pledged in initial funding.

UKとの共同研究は良いんじゃないですか。

EUという経済共同体から離れるUKに、日本主導の経済共同体に参加して欲しいという事もありますし。次期戦闘機の共同開発を検討してきている国ですし。

una********さん

2019/1/1500:41:57

財務省造幣局の輪転機を回して1万円札を刷るだけですわwww
外貨準備だったらドルのはずですよね?

国民の税金なんかじゃなくて福沢諭吉を刷った紙がカネになるというだけ。「日本円の信用」により紙がおカネになります。

一般論として国内でお札を大量に出回らせすぎるとインフレになります(ただし今の日本ではどんなに緩和してお札を刷っても物価は下がり続けてます)が、刷ったお札をイギリスにポンをくれてやるなら国内ではなにも問題は起きません。

いわばイギリス版ODAです。

aku********さん

2019/1/1313:41:57

税金ではなく外貨準備高だから問題になりません。
ただでさえ日本は外貨準備高が多すぎると言われていますから、どのように有効利用出来るかというのがとても大事。
今回イギリス海軍を北朝鮮の監視に引っ張り出してこれなら間違いなく激安。
しかし、これで日本海の軍事活動で日英の情報共有が出来たら韓国も北朝鮮も嘗めたマネが出来なくなります。
朝鮮ヤクザと北朝鮮の麻薬瀬取りも出来なくなりますよ。
ざまあみろ、ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

c_l********さん

2019/1/1313:31:14

両政府の拠出での研究促進ですから、寄付というのはちょっと違うと思います。

予算は国会の承認が必要です。