ここから本文です

①骨折による交通事故治療で保険会社の言われるままや慣例通りにむち打ち3か月、骨...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1315:22:55

①骨折による交通事故治療で保険会社の言われるままや慣例通りにむち打ち3か月、骨折6か月で症状固定しようとする医師はいますか?
それとも業界的な取り決めなのでしょうか。

②大きい病院

の場合、保険会社と医師が繋がっているというブログ記事をインターネットで見つけました。
偏った内容のような気もするのですが、本当にそんなことあるのでしょうか。

③治療を受ける人は痛みや症状が残っている場合、早い期間で症状固定されてしまうと不安が残ると思うのですが
骨折は6か月なんだよ、もっと早い人もいる、などと患者に説得する医師は患者の不安を取り除けてないと思うのですが、
このような医師と患者のやり取りは一般的ですか?

④保険会社も慣例で言っているのか、それとも根拠があるのなら、患者としても医師がどのような診断書を保険会社に書いてきたのか知る権利もあると思うのですがカルテの開示請求したら医師との関係は悪くなるでしょうか。

補足症状固定を促してくる保険会社の人は、例えば自分の家族が同じような怪我をして痛みや症状が残ってたとしても
加害者側の保険会社の説得は慣例や業界ルールとして受け入れられるものですか?
インターネット上には、悪い話だけでなく、むち打ちで治療費打ち切りもなく1年通院させてもらったというブログもあって、ストレスなく治療に専念出来て羨ましいです。
患者に協力的?な医師と出会えた人が羨ましいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
121
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bs1********さん

2019/1/1317:11:14

それは保険会社側の医師もいれば、そうじゃない医師もいるんでね。

一般的に交通事故患者(医学的根拠の薄い他覚的所見がない患者)は適当なところで症状固定にして、おしまいと考える医師のほうが多い。

その理由は患者のまだ痛いとの訴えだけでは保険会社に治療継続の正当性を説明できないからです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1318:36:50

    保険会社側の医師とは、保険会社が治療経過について依頼している医師ということでしょうか。
    その人は普段は普通に病院で働いているということですか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/20 07:27:50

bs1***さんの他覚所見なしだと適当なところで症状固定にしてしまう、というのに納得しました。
私は症状固定の時期だからと保険会社に転院は認めて貰えなかったので、不運が重なったと思って諦めますが
同じことで悩んでこの知恵袋を見つけてくれた人には早いうちの転院を薦めます。
転院の理由こそ会社や家の近くの病院へ、など適当でいいと思います。
患者の受けた痛みを納得出来るまで診てくれる医師かどうか見極めることも大切

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

リクエストマッチ

2019/1/1417:12:06

①そういう決まりはありませんが例えばむち打ちなど医師でも判別は難しいので3ヶ月で症状固定と判断することはあるでしょう。
少なくとも3ヶ月でしてはいけないわけではありませんしわからないからこそもう終わりと判断することもあるでしょうね。

骨折についてはレントゲンなどもあるのでくっついてなければ症状固定にはならないと思いますよ。
ただ症状固定と判断されてもおかしくない状況ならそうなるかもしれませんね。どちらにしても症状が残ってても永遠に治療を受けられるわけではなくどこかの時点で症状固定と判断しなければならないのですからしてもおかしくない状況なら3ヶ月、6ヶ月ときりのいいところでとなることはあるでしょう。

②仮にあったとしてもそれは公表はされてないので不明です。ないと思いますけどね。

③元々本来症状固定とは患者の不安で決めるものではありません。あくまでこれ以上回復見込みがあるかないかです。

そもそも後遺症が残りましたという判断なんですからその後痛みなど残るのはある意味当たり前です。

④まあ医師もいい顔はしないでしょうね。言って見れば医師を疑ってかかるということですから。ただ医師と相談することはできますし医師がまだ治療を続けましょうと言ってくれればいいことです。

tor********さん

2019/1/1315:41:58

①医師もそれぞれ個性があるからね。

②大きい病院はある程度症状が回復すると近くの整形外科に行くように指示しますよ。

③骨折と言っても部位によるからね、肋骨だと一月もすると大抵治るし。
大たい骨だと長引くとか、年齢も関係してくるからね。

④カルテ開示って毎月保険会社に書くのを言ってます?

症状は患者が訴えるんでしょ。
それを医師はカルテに書くだけ。

自分の状態を医師にちゃんと伝えればいいですよ。

自分が納得するまで治療すればいいですよ。
途中で保険会社が治療費支払をストップしたから治療諦めたと書いてる人もいますね。
病院行くも行かないも決めるのは本人です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる