ここから本文です

確定申告で市県民税や国民健康保険税の滞納分まとめて申告できますか。何年前とか...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1316:13:02

確定申告で市県民税や国民健康保険税の滞納分まとめて申告できますか。何年前とか決まりがありますか

因みに滞納金は90万位で去年強制的に差押徴収されたものです。面倒な申告になりますか?

閲覧数:
256
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2019/1/1316:41:54

市・県民税は控除の対象ではありませんが、当該年中に支払った国民健康保険の保険料は、その年の控除の対象になります。でも、延滞金がついていたような場合、延滞金分は対象になりません。
役場から保険料控除の証明書が送られてくると思いますが、来ない場合は請求しましょう。それがあれば簡単です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/1/1316:27:22

もしかして住民税を納付すれば所得が減少するとでも思ってるの?
国保は社会保険料控除の適用があるが住民税は滞納分を納付してもそれでおしまい。

cit********さん

2019/1/1316:26:18

滞納だろうが差し押さえだろうが、納付した年分の社会保険料控除になりますよ。
何年度分であるかは、全く関係ありません。
支払った年分(領収書の日付)の控除になります。
ただし、市県民税は控除対象外です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる